札幌北区定食屋 六宝亭でバラかつ丼 ご飯てんこ盛り、おかず大盛りに挑戦してみる

札幌北区定食屋 六宝亭でバラかつ丼 ご飯てんこ盛り、おかず大盛りに挑戦してみる

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

少し前に札幌市白石にあるオムパレスというオムレツ屋さんで大盛りを平らげたり、とんでんという和食レストランでお蕎麦食べ放題の企画があり、もりそばを6枚食べたりしてすっかり大食いのイメージが会社の同僚を中心に仲間内に着いてしまいました。今月で還暦を迎えるのにそんなに食べれるのならここはどうだ?!と会社の同僚に今日連れて行かれたこのお店もすごい大盛りのお店でした。

お店の基本情報

勝手な思い込みですが近くに北大があって、この辺には大盛りのお店が多い印象があります。

定食屋六宝亭_バラかつ丼_店構え
定食屋六宝亭_バラかつ丼_店構え

定食屋 六宝亭
札幌市北区北22条西4丁目1-17
TEL;011-738-8807
営業時間11:30~14:30(L.O)17:00~22:00(L.O)
定休日;日曜 第2土曜日 第4土曜日

メニュー

普通のご飯大盛りの上にご飯てんこ盛りっていうのがあります。

実食

基本的に小さい時から残さず食べるように言われて育ったのでなるべく残さないように食べてるだけで、別にフードファイターでも大飯食らいでもないつもりです。 なので普段はその時々の気分や体調に合わせてご飯の量も注文しているのですが、今日はそれが許されることなく会社の同僚にいやおうなしに「ご飯てんこもり」「おかず大盛り」を注文されました。
バラかつ丼630円+ご飯てんこ盛り250円+おかず大盛り350円=1,230円

感想

ただの大盛りでなく「てんこもり」という表現に嫌な予感がしました。 案の定、運ばれてきた丼は通常の3倍はありそうな量に見えました。とりあえず箸を止めたら負けたと言わんばかりの勢いで食べ始めました。味は豚バラのカツの割にはそんなに脂っこくもなく、少々薄めの味でしたが美味しく食べ進むことができました。 (もうちょっとつゆだくぽくてもいい感じもしました。)何時も大盛りで有名なメニューを食べる時にそう思うのですが、今回も食べても食べても減りません。 頑張って食べていたのですが、ちょうど半分を過ぎた頃でしょうか?とても完食できるような気がしなくなりました。無理をして食べて大の大人がリバースしたり、具合を悪くして昼からの仕事を休んだりできないのでここは勇気を持って残すことにしました。 苦箸を置き苦しそうに肩で息をしていたら、一緒に行った同僚が嬉しそうに敗戦を認めた私を見て微笑んでいました。

まとめ

実際頼んだものを全部食べきれないという敗北感で涙が出るほど悔しい思いをしました。 この日の昼食はそんな展開になると思っていなかったので、朝食もしっかり食べてきました。どちらかと言うとお昼は軽めのものにしようと思っていたくらいです。 実は今月で定年を迎え再雇用となるのですが、同じような外回りの仕事では無いようなのです。あと一か月でこのサラリーマンランチ、サラメシレポートができる機会がなくなるかもしれません。そんなことを知っている同僚たち曰く「このまま悔しい思いはして終わりませんよね〜」「またリベンジに行きましょうよ!!」と元気付けてくれました。 負けられない戦いに敗れ、このままではいられないので体調を整えリベンジに来たいと思います。 

定食屋六宝亭_バラかつ丼_ご飯てんこ盛り_おかず大盛り_ギブ
定食屋六宝亭_バラかつ丼_ご飯てんこ盛り_おかず大盛り_ギブ

PS:よっかたら感想をコメントに

最後までご覧いただきありがとうございました。
メールアドレスなどの登録は必要ないので下の「コメントを書く」へよかったらご感想などのコメントを書いていただくと今後の励みなります。
よろしく、お願いいたします。m(_ _)m