札幌サラリーマンランチ、サラメシ「日信」のお弁当510円

札幌サラリーマンランチ、サラメシ「日信」のお弁当510円

いくらサラリーマンランチ  サラメシとブログをやっているからと言って毎日毎日外食をしているわけではありません。外回りの仕事が多いですが出社の日でもたまに一日中会社にいる時があります。雨が降っていたり時間がなかったり一緒にお昼を取る人がいなかったりする日などは、コンビニエンスストアのお弁当とかで済ませることはあります。ちょっと前から会社の入っているビルドの一階フロアーにお弁当屋さんが来るようになりました。JR 札幌駅付近のオフィスビル街でよく手押し車を押したお弁当屋さんを見かけましたが、そのお弁当屋さんが来るようになりました。試しに初めて買って食べてみました。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

会社の基本情報

ホームページによると1972年創業とあるので50年の歴史のあるお弁当屋、お蔬菜さんのようです。私の記憶でも札幌で古くから見かけていました。

株式会社 日信
札幌市西区発寒15条3丁目3番74号
電話:011-666-5678
フリーダイヤル;0120-447373
FAX;011-666-2501
URLhttp://www.kk-nissin.com

幕の内弁当

焼肉弁当、ハンバーグ弁当といろいろ並んでいたのですが比較的ヘルシーと思われる幕の内弁当510円にしてみました。

日信_お弁当
日信_お弁当

実食

幕の内弁当といいながらもメインは白身魚のフライ、サブメインの小さめな鳥のグリル、コロッケ、練り物とあさり貝と昆布の和えたもの(料理名が解らず)、メンマと色とりどり入っていました。

日信_幕の内弁当_510円
日信_幕の内弁当_510円

感想

いろんなものが値上っている中で、お昼ご飯もご多忙に漏れずで上がってきています。そんな昨今、ワンコインとはいきませんが+10円でこの内容はあり!だと思います。お米自身もそれなりに美味しかったです。

まとめ

気のせいかコンビニエンスストアで買うお弁当よりも手作り感があるような気がしました。と思って家に帰りブログにまとめようとネットで調べていると会社のホームページに「札幌おふくろの味」という言葉が入っていました。そういえば市販のお弁当にありがちな濃い目の味付けではなく、優しい味付けだったような気がします。また違ったバリエーションを試してみようという気になりました。

おまけ

北海道札幌も初夏を迎え一斉に草木が茂り花が咲き始める季節となりました。在宅勤務テレワークで出社する日数が減っていますが通勤途中でも他人の庭や道端にお花が綺麗に咲いています。

今日の通勤と週のお花

特にお花の趣味があり名前などを調べてるわけではないのですが、綺麗だなと思ったお花は立ち止まり写真を撮ったりしています。