すすきの「酒BAR&喫茶 波止場」のランチセットメニューを全制覇!!

すすきの「酒BAR&喫茶 波止場」のランチセットメニューを全制覇!!

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

札幌の街全体が札幌駅に大丸やステラプレースが出来た頃から昔(40年~30年前)に比べて北に移動した感じがあります。この辺南七条あたりも昔ならバリバリのすすきのだったのですが、最近はやや端感があります。(個人的にはすすきのという定義は地下鉄すすきの駅近辺から中島公園駅までを「すすきの」というと思っています。)ここも「酒BAR&喫茶」なのですが平日はお酒のお客さまが少なく、そんなに夜遅くまでやっていないそうです。すすきのの南東に会社があって札幌駅周辺なんかに比べるとお昼ご飯の選択しがあまりないので、ここの900円~1,000円のランチセットがありがたくて遂に全メニューを制覇しました。

お店の基本情報

若い人に「波止場」と言っても解るでしょうか???
「波止場」とは
港の、海中に細長く突き出した構築物。波を防いで船を停泊させ、荷物の揚げおろしの通路にもなる。埠頭(ふとう)です。
よく演歌の歌詞にでてきますよね~(^O^)

駅前通りを中島公園に向かって左側のビル2Fにあります。

酒BAR&喫茶 波止場
札幌市中央区南7条西3-2-4 セブンビル 2F
営業時間
平日;12:00~20:00頃まで
休日の前日;12:00~地下鉄の終電時刻の頃まで
定休日;不定期

メニュー

このメニューはランチメニューってな訳では無く夜もやっていますが、ランチの時間帯だとサラダ、スープ(みそ汁)、ドリンクが付いています。

実食

ハンバーグ

意外と肉々しい本格的な肉の味がするハンバーグでした。喫茶店のハンバーグということでびっくりドンキーのような若干甘めな味付けなのかと思いきやしっかり歯ごたえもあって美味しいハンバーグです。ちなみにハンバーグだけ1,000円です。

キーマカレー

普段外にお昼ご飯を食べに行ってあまりカレーを好き好んで食べないので、メニューを全制覇するにあたりキーマカレーのメニューは最後に残っていました。でも美味しかったです。そのせいか?メニューの中で一番美味しいかもしれないと思おう程でした。キーマカレーなので当たり前かもしれませんがルーのように水っぽくなく、若干そぼろのような感触が残りながらしっかりした味で美味しかったです。

オムライス

実は初めて行った時に食べたのがオムライスでした。感想はそちらの投稿をご覧ください。こちらはまさに喫茶店のオムライスという感じでした。

ナポリタン

ナポリタンもまさに喫茶店のナポリタンと言う味なのですがこれは鉄板です。美味しいです。店の雰囲気や醸し出す喫茶店の期待通り味です。 7回ほど行って一通りのメニューを食べたのですがナポリタンだけ2回食べています。これからもナポリタン率は高くなると思います。

豚カツ

あまりお昼からガツンと行くタイプでわなくなったので、トンカツという選択肢も全制覇でなかったらなかったかもしれません。でも食べてみると美味しかったです。特段肉が厚くて柔らかくジューシーという訳でもないのですが美味しいんです。よく分からない発言になってしまいますがやっぱり料理は気持ちとか工夫なんだな~と思いました。

メンチカツ

メンチカツはハンバーグを食べた後に食べたので似たような味がしてました。ハンバーグの時にも言いましたが肉肉しい味のするメンチカツでした。これを食べて気づいたのですが、私はハンバーグとかメンチカツとは、かこんがりと炒めた玉ねぎのみじん切りとかパン粉、牛乳、何だったらかさ増しにお豆腐とか入れた家庭的な味のほうが好きなのかもしれません。

コーヒー&デザート

喫茶店なので食後のコーヒーも楽しみの一つです。マシンで入れているようなのですが、今では誰もが認めると思いますが最近の機械で入れるコーヒーはおいしいです。「良かったらどうぞ!」と毎回出してくれるデザートが嬉しいです。一回目と2回目に行った時は同じデザートだったので毎回同じかと思いきやそうではありませんでした。

その他

たしかハンバーグやメンチカツ、豚カツにはお味噌汁ってしたがその他にはスープが付いてきます。

感想と感想

今時900円(ハンバーグは1,000円)で食後のコーヒーとデザートが出てくるこのセットはコストパフォーマンス的には最高です。味もしっかりしています。満席で12、3人かと思われる店の規模ですが、マスター一人でやってるので満席になるとお昼時間内に間に合わないかと思いきやいつも手際よく出してくれます。毎回のようにこう言ったお昼も夜もやっているいいお店を見つけた時に今度は夜に行きたいものですと締めくくりますが行った試しがありません。今度もそうなってしまうかもしれませんが年末に向けての久しぶりに復活した忘年会などの0.5次会などで一杯ひっかけに行くのはいいと思います。

PS:よっかたら感想をコメントに
最後までご覧いただきありがとうございました。
メールアドレスなどの登録は必要ないので下の「コメントを書く」へよかったらご感想などのコメントを書いていただくと今後の励みなります。
よろしく、お願いいたします。m(_ _)m