2024年シーズン初の雪かきをしました。札幌市南区

2024年シーズン初の雪かきをしました。札幌市南区

今シーズンもこの季節がやってきました。大好きな札幌の街ですが、、、大都市でありなながら雪がこんなに降るの市は世界でもまずらしいです。普段から200万人弱の大都会にしては自然豊かな街だとご紹介していますが、この雪だけは札幌人の最大のストレスです。この時期になると「今年は雪が多いんですかね〜???」が挨拶の定番となっています。そんなんで毎年覚悟はしていますが、とうとう始まりまいた。雪かきの季節!!2024年のシーズンは今日12月13日が我が家では雪かき初日となりました。
(札幌の累積降雪量(こうせつりょう)を平均(へいきん)すると4m79cmになるんだって。)

雪かき道具

札幌ではどの家庭でも雪かきには最低これくらいの道具が必需品です。

2023年初雪かき_道具
2023年初雪かき_道具

雪かきの王道

雪かきの事を北海道では「雪おし」といったりしますが、まさに満載に積んだ雪を押して避ける!これが除雪です。

2023年初雪かき_ママさんダンプ
2023年初雪かき_ママさんダンプ

雪かき初日は雪を押すと地面の草が雪にまじります。

2023年初雪かき_ママさんダンプ2
2023年初雪かき_ママさんダンプ2

完了

本日は5、6cmの積雪だったので家の前の駐車場も30分足らずで雪かきは完了!!

2023年初雪かきの後
2023年初雪かきの後

おまけ

北海道は冬になると泥棒がすくなくなると??という説があります。それはこんな風に雪にくっきり証拠の足跡がのこるからだと言われています。今日は猫かな??朝日にきていたみたい

雪に動物の足跡
雪に動物の足跡