3ヶ月に一度の血圧と高コレステロールの薬を処方してもらう病院の薦めで「時無呼吸症候群の検査キ」を実施

3ヶ月に一度の血圧と高コレステロールの薬を処方してもらう病院の薦めで「時無呼吸症候群の検査キ」を実施

通っている病院で夜、寝ている間にいびきをかいて呼吸が止まってないかの「時無呼吸症候群」の検査をすることになりました。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

3ヶ月に一度の病院通い

 今年の誕生日月で60才の定年を迎えました。(幸い再雇用で引き続き働いています)こういうお年頃になると持病の一つや二つはあるもので三ヶ月に一度高血圧と高コレステロールの治療で病院に行っています。血圧もコレステロールも薬のおかげで安定しています。最近の病院は親切というか、、、、ご丁寧というか、、、、血液検査、心電図、レントゲン、頸動脈エコーで動脈硬化を調べる超音波検査などと定期的に色んな監査をしてくれます。今回は「頸動脈エコーで動脈硬化を調べる超音波検査」という検査をやってもらうことにしました。

検査

検査といっても一泊二日で検査入院とかでは無くて、自宅に宅配便で検査機器が届いて簡単なので説明書通りにやってくださいとのことでした。

器具

クロネコヤマで自宅に届いてみると電機メーカーで医療機器メーカーのイメージのあるPHILIPS(フィリップス)社製の機器が届きました~

時無呼吸症候群の検査

「別に家族にもイビキがうるさいとか言われたことがないので検査の必要ってあるの???、保険請求の点数稼ぎ、、、、病院も商売????」「簡単っていってたけど、、、説明書!!!面倒くさいな~(;_;)」と思ってちょっとブルーでした。

実施

でも、人の言う事ことさらドクターが言うのだらからやっておいた方うがいいか~と、やってみると言われた通りなんとか自分でセッティングできました。

時無呼吸症候群の検査キット_装着
時無呼吸症候群の検査キット_装着

感想

検査結果はまたこのページの続きでPS;としてご報告しますが、なんとか一晩装着して期間内に返却発送できました~では、また(*^^*)