豊水すすきの駅食堂って札幌市交通局東豊線乗務員さんの社員食堂だけと一般に人もいいんだよ~

豊水すすきの駅食堂って札幌市交通局東豊線乗務員さんの社員食堂だけと一般に人もいいんだよ~

このブログではお蕎麦、ラーメン、出勤日のお昼に食べるランチを紹介することが多いでが、だからといって味にうるさいグルメか?と言ったらそうではありません。それは、美味しいものが大好きですが比較的なんでも食べます。なので社員食堂とか学食とかそんな感じのところも好きです。だけどそんなに社員食堂なんて近くにないんじゃないの????と思うかもしれませんがあるんです。私の会社の近の札幌市営地下鉄豊水すすきの駅上に札幌市交通局東豊線の乗務員さんの社員食堂があって一般の人も利用できます。

お店の基本情報

札幌市交通局_東豊線乗務区
札幌市交通局_東豊線乗務区

札幌市交通局 豊水すすきの駅食堂
札幌市中央区南6条西1丁目3-1 札幌市交通局東豊線乗務区2F
TEL;011-552-6215
営業時間
月~金:07:30~15:30(L.O.15:00)
土、祝日;08:00~15:30(L.O.15:00)
定休日;日曜日、年末年始(12月29日~1月3日)

メニュー

メインは日替わり定食のA定食B定食だと思いますが一通りの食堂メニューがあります。やはりA定食B、定食は人気のようで今日も12時20分くらいに行ったのですがもう二つとも売り切れでした。

実食

カレー系にしようか?丼物系にしようか?お蕎麦のセットにしようか?若干悩みましたが、丼物の気分だったので親子丼500円にしてみました。

感想

どこかのファーストフードチェーン店の宣伝で親子丼を振ってみてくださいと言うのがありましたが、ぷるぷるでふわふわで揺れるようなちょうどいい親子丼でした。親子丼は乾しいたけで取った出汁の香りがするのが好きなのですがそんな風味を感じまし。実際にシイタケも具に入っていました。驚くほど「美味い!」という感じではないのですが、社員食堂や学食風の味が逆に懐かしく感じたりしてそのその味を堪能しました。それはどこか母親が作ってくれた味に似ているところがあるのかもしれません。

まとめ

このブログで紹介するのもこれが3度目ですが初めて行ったときは2人ぐらいの職員のかたが作ってくれていたような気がします。しかし最近はおばさん一人で忙しそうに作っています。なので時間がかかるのかなと思っていたら親子丼はカツ丼よりも早くそれほど時間がかからず作ってくれました。
今度は12時早々にダッシュで行ってA定食かB定食狙ってみたいと思います。

豊水すすきの駅食堂_乗務員専用席
豊水すすきの駅食堂_乗務員専用席

過去の「豊水すすきの駅食堂」訪問

2023年9月
B定食(サバ塩焼)500円(小盛)
https://ebi-g.com/2023/09/11/post-16811/

2022年6月6日
A定食の「中華豆腐」(並盛り)520円
https://ebi-g.com/2022/06/06/post-8725/

2021年1月26日
B定食の「ゆで豚ゴマダレ」(並盛り)520円
https://ebi-g.com/2021/01/26/post-1881/