大漁寿し 若駒で「乱ちらし」を食べる札幌市中央卸売市場の場外の外??札幌B級グルメ、サラリーマンランチ、サラメシ

大漁寿し 若駒で「乱ちらし」を食べる札幌市中央卸売市場の場外の外??札幌B級グルメ、サラリーマンランチ、サラメシ

札幌市中央卸売市場の場外といいますか?場外の外と言うか??どちらかと言うと観光のお客さん向けの海産物を中心に売っているお店の並ぶ所に昔っからあるお寿司屋さんが同じような場所に引っ越してちょっと形態を変えてやっていると噂を聞きいってきました。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

お店の基本情報

何処にあるのかと思いながら駐車場に車を止めて探してみようとしたらすぐ隣にありました。スマホでの情報ではまだ旧住所と新住所の両方がのっているとお店の人が言っていました。

大漁寿し若駒_駐車場
大漁寿し若駒_駐車場

大漁寿し 若駒
札幌市中央区北10条西22丁目2−15
TEL;0116447722
【火~水・金~日・祝日】11:00~20:00
 毎週月曜日・木曜日が定休日
 状況により変動している場合がございます。
※祝日・祝前日は営業します。

令和4年4月28日(木)~令和4年5月8日(日)までは
定休日(月曜日・木曜日)も営業致します。

令和2年10月2日移転リニューアルオープンしました。

大漁寿し若駒_店構え
大漁寿し若駒_店構え

昔のお店は宴会場もある、正に「お寿司屋さん!」と言う雰囲気でしたが時代の流れなのかテイクアウトにも力を入れているお店に変わっていました。

2014_08_26_若駒
2014_08_26_若駒

メニュー

お目当てのメニュー「乱ちらし」(お寿司のネタの端っことかを寄せ集めて低価格で美味しくいただけるちらし寿司)は値上がっていましたが健在でした。

実食

迷わず「乱ちらし990円(税込み)」を注文!最後に来た9年前には茶碗蒸しがついていましたが、ザンギ一切れに変わっていました。

感想

噂によると「乱ちらし」のネタのクオリティーが下がっていると聞いていたのですが、一瞬そうか?と思いましたがそんなこともなさそうでした。昔は本当にお寿司のネタの端っこやネタにならない部分を寄せ集めたまかない飯的は感じが溢れていました。9年経って改めて行ってみるとお店の雰囲気も変わったせいなのか「乱ちらし」用にちゃんと用意されたネタが使われているような気がしました。味は昔と変わらず美味しかったです。当たり前ですが、シャリもネタもお寿司屋さんの「ちらし寿司」でした。

まとめ

昔は780円だった若駒の名物「乱ちらし」も時代の流れでお店も変わり値段も変わましたが、味は変わらず美味しかったです。

2014_08_26_若駒_乱ちらし780円
2014_08_26_若駒_乱ちらし780円