umie MOSAIC ニューミュンヘン ハーフェンブルク編;2022神戸、USJ、伊勢、レゴランドの旅

umie MOSAIC ニューミュンヘン ハーフェンブルク編;2022神戸、USJ、伊勢、レゴランドの旅

親戚の結婚式が神戸であったついでに大阪ユニバーサルスタジオジャパン、伊勢神宮、名古屋のエゴランドと四泊5日で旅行にいってきました。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

千歳空港出発

2022年8月3日道民の翼AirDoの120便札幌(新千歳)14:55→ 神戸16:55 AIRDOスペシャル75で早い時期にチケットをとっていたので¥12,370/人で行くことができました。

ラーメン札幌らーめん大心 新千歳空港店

飛行機の登場前にまずは腹ごしらえと、飛行機を利用した旅行の時には恒例となっている国内線ターミナルビル3Fフードコートで今回はラーメンとビールを一杯飲んで出発しました。

札幌らーめん大心 新千歳空港店
国内線ターミナルビル3F;フードコート内
営業時間;9:00~21:00

飛行機へ

ANAとの共同運航便だったので手荷物の預けはANAカウンターで手続きをするかと思いきや、、、ここでもコロナ対策なのか?人員削減なのか?自動で預け入れの手続きをするようになっていました。言わばここでもロボット!?!って感じでした。

LCC航空会社の元祖と言ってもいいAirDoは端っこの0番の登場口でした。お仲間のPeach航空の飛行機も止まっていました。

飛行機から

離陸して程なくして何時ものように眠りにつきます。目が覚めると2時間の空の旅もあっというまに関西は神戸空港へと到着しました。

2022千歳_神戸_AirDoの飛行機から
2022千歳_神戸_AirDoの飛行機から

ニューミュンヘン ハーフェンブルク 神戸ハートランド店

一日目のメインは、西宮に住んでる親戚とのお食事です。場所も含めてお店はおまかせだったのですが神戸の神戸ハーバーランドにあるumie MOSAIC という商業施設の中にあるお店でいた。もともとは三菱倉庫跡地に建てられた「神戸モザイク」と言う施設だったのが名前が変わったようです。

ニューミューヘン神戸ハートランド店からの眺め
ニューミューヘン神戸ハートランド店からの眺め

お店の基本情報

お店からも神戸港のウォーターフロントが見えるとても雰囲気のいいお店でした。ビアレストランとのことだったのですが、お店の感じがどこか札幌にある「ライオン」(サッポロビール系列)に似てたのでブログ編集時に調べてみたら、株式会社サッポロライオンの提携企業となっていました。平成07年10月(株)サッポロ神戸大使館醸造所をサッポロビ-ル(株)との共同出資により設立などと、地ビールも作っていてビールにこだわりの会社 お店でした。

ニューミュンヘン ハーフェンブルク 神戸ハートランド店
神戸市中央区東川﨑町1-6-1 モザイク3階
TEL 078(360)0770
FAX 078(360)0772
営業時間 ;11:00~22:00
(L.O.21:30、ドリンクL.O.21:30)
定休日;年中無休

ニューミューヘン神戸ハートランド店からの眺め2
ニューミューヘン神戸ハートランド店からの眺め2

メニュー

ビールに合いそうなメニューがそろっています。もちろん地ビールもあります。

実食

地ビールの港神戸ヴァイツェンとヱビスプレミアムブラックのビールとピザ、サラダ、チーズの盛り合わせをいただきました。

感想

以前まだ札幌に小樽地ビールのお店がある時によくいっていました。その時もヴァイツェンをよく飲んでいたのですが、同じように苦味の少ないさわやかな味で懐かしい神戸の暑い夏にはよく合うビールでした。ピザ、サラダ、チーズも美味し方です。

まとめ

神戸は札幌の規模で小樽の雰囲気がある街だと思っていましたがこうやって港の見えるウォーターフロントのオシャレな所には来たことがなかったのでとても新鮮でした。この旅がいい旅になりそうな予感しかない初日でした。

翌日は

旅行2日目は大阪ユニバーサルスタジオへ行きます。