小だるま 十三酒場 [食事編]2022神戸、USJ、伊勢、レゴランドの旅

小だるま 十三酒場 [食事編]2022神戸、USJ、伊勢、レゴランドの旅

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

親戚の結婚式で神戸に行ったつでに四泊5日で神戸、大阪USJ、伊勢の神宮、名古屋のレゴランドの旅に行ってきました。大坂の宿泊はビジネスホテルだったので夜食は適当にコンビニで済ませた夜もありましたが、二日目の夜は折角のなのでホテルの近くで串揚げを食べました。

お店の基本情報

旅の二日目は昼間に大阪USJ ユニバーサルスタジオに行き夜はホテル近くで夕食をとる事にしました。大坂の親戚に「「小だるま」が美味しいよ!」と勧められてたので、場所をスマホで調べて見たらホテルの最寄り駅の阪急十三駅近くに三件もありましたがホテルに一番近いと思われる「小だるま 十三酒場」に行ってみました。

大阪_小だるま 十三酒場_店構え
大阪_小だるま 十三酒場_店構え

小だるま 十三酒場
大阪府大阪市淀川区十三本町1-14-20 山崎ビル 1F
TEL;06-4862-4928

メニュー

フードメニューが壁に貼ってあるのしか無くて写真を撮るのを忘れてしまいました。札幌のように飲み放題とかないのですが生ビール(中)400円で食べ物も「大衆 串かつ」とお店の前に看板があるだけあってリーズナブルでした。

実食

串かつ?串揚げ?をイカ、キス、茄子、レンコン、うずらの卵、紅生姜、牛、豚、味噌かつ、、、、と一通り注文!その他にとん平焼き、どて焼きなども注文!

感想

札幌でも近年串揚げ屋?串かつ屋?さんがちらほらあって私の住む札幌澄川にも「恵比寿商店」って串揚げがメインのお店があってよく行っていました。そこもまーまー美味しかったのですが、さすがに本場の大阪でいただく串かつ、串揚げは美味しかったです。何が美味しかったか?ってイカ、キス、茄子、レンコン、うずらの卵、紅生姜、牛、豚、味噌かつ、、、、と全部美味しんです。(^o^)さすが食い倒れの街大阪、大衆串かつ屋さんと言いながら味の方はかなりクオリティーが高いです。

まとめ

イカにしてもお肉にしても素材では決して負けない北海道ですが、料理は素材だけではなくどう料理するかで美味しくなるのだと改めて感じた「小だるま 十三酒場」美味しかったです。