鳥羽 胡蝶蘭 編;2022神戸、大阪USJ、伊勢、名古屋レゴランドの旅

鳥羽 胡蝶蘭 編;2022神戸、大阪USJ、伊勢、名古屋レゴランドの旅

神戸、大阪 USJ、 伊勢、名古屋レゴランドを四泊5日の強行スケジュールで廻る今回の旅もいよいよ大詰めで最後の宿泊となりました。 4泊目の伊勢の神宮で参拝した夜のホテルは鳥羽にある胡蝶蘭というホテルです 。

伊勢の宿;伊勢神宮のお膝元 鳥羽 胡蝶蘭

当初は伊勢の神宮でお参りを済ませて名古屋市内のビジネスホテルに泊まろうかと思っていたのですが、折角なので伊勢付近でちょっと贅沢をして泊まろうとなって予約したのがこのホテルです。

基本情報

ナビを使い行ったのですがちょっと分かりづらく、看板は見えていたのですが通り過ぎてしまいました。想像していなかったのですが海に面してと言うか、、、、海に突き出して建っているホテルでした。

鳥羽 胡蝶蘭_ホテル
鳥羽 胡蝶蘭_ホテル

伊勢神宮のお膝元 鳥羽 胡蝶蘭
三重県鳥羽市小浜町 237-1
TEL;0599-25-2170

廊下にホテルの名前にもなっている胡蝶蘭が植えられていましたま。

着いてチェックインを済ませると海に面したロビーの椅子に座っているとウエルカム抹茶とお茶菓子が出てきました。

鳥羽 胡蝶蘭_夕食_ウエルカムお茶
鳥羽 胡蝶蘭_夕食_ウエルカムお茶

温泉

あまり気にしていなかったのですがお風呂は温泉大浴場がありました。 サウナとかはなく少々北海道の温泉地のホテルのお風呂と比べると小さめな感じがしました。

お部屋

お部屋はとても広く基本的には和室なのですが12畳ぐらいあったでしょうか!?!?

宿泊プラン

【伊勢海老料理法選べる】伊勢海老お1人一匹を焼物又はお造りに☆ご夕食はお部屋

夕食

夕食は総勢子供も入れて10名となったので宴会が出来そうな別室でいただきました。プランにあった伊勢海老の選べる料理は大人たちでお造りが半分、焼きが半分に分けて注文しておきました。それをみんなでシェアして美味しく頂きました。伊勢海老はお造りと焼きの他にサラダにもなって出てきました。 北海道にはない伊勢海老は以前大阪で食べたこともあるのですが人生で2回目でした。 味は上品なタラバガニといった感じでしょうか…北海道人の私にはこんな感じのレポートとなってしまいます。 あと帰ってきてからブログにまとめようと色々振り返ってみて、サザエの料理を食べた記憶があるのですがお品書きにはないような気がします。さざえも北海道人の私にしては馴染みの薄い珍しい食材です。伊勢うどんはちょっと工夫が凝らしてあって茶碗蒸し仕立てになっていました。 北海道から来ている私達ですが、ご飯が鮭とトウモロコシの炊き込みご飯でした。「え〜ここまで来てとうきびと鮭〜、、、、」と思いましたが、食べてみると美味しかったです。 宴会風の会場で孫っち達も興奮したのか?踊りだしたりして賑やかな楽しい食事の席となりました。炊き込みご飯が食べきれなかったのでおにぎりにしてもらいました。

鳥羽 胡蝶蘭_夕食_メニュー
鳥羽 胡蝶蘭_夕食_メニュー

朝食

朝食は私たち以外も一緒の別の会場でした。 品よく盛り付けられた小鉢がたくさんあって朝からとても贅沢な朝食となりました。

釣り

 チェックインした時に宿泊客と思われる人が釣りをしていたのでフロントの人に聞いてみると無料で釣り竿と餌を貸していただけるということでした。夜は無理だが明日の朝夜明けとともに釣りができるということだったので予約して釣りをすることにしました。

まさか伊勢の神宮にお参りに来たホテルで釣りができると思いませんでしたが、アクティブでワイルドな我が家族はそんなチャンスは見逃しません。 釣れるか釣れないかは問題でなく、釣りをするということに意義があります。 でもさすが我が家族!ちゃんとちゃんと魚を釣ってのけます。しかも釣った魚を今日の夜の飛行機で札幌へ帰るので、氷にもらい持って帰ると言うのです。

まとめ

 幸運なことに釣りをするために日の出とともにおきたら、ホテルの人も奇跡的な朝日だという程の見事な朝焼けの空を見ることができました。 無事に終わるこの旅行の締めくくりとしてはふさわしい朝となりました。

レゴランドへ

今日はレゴランドに寄って帰るので朝の8時にチェックアウトして出発しました。

鳥羽_胡蝶蘭から名古屋レゴランドへ
鳥羽_胡蝶蘭から名古屋レゴランドへ