伊勢の神宮編 外宮近くの「外苑」で伊勢うどんを食べる;2022神戸、USJ、伊勢、名古屋レゴランドの旅

伊勢の神宮編 外宮近くの「外苑」で伊勢うどんを食べる;2022神戸、USJ、伊勢、名古屋レゴランドの旅

親戚の結婚式がきっかけで神戸、大阪、伊勢、名古屋の旅も後半戦の4日目は、3泊した大阪からレンタカーを借りて伊勢へ移動です。以前から日本人として一度は行っておきたいと思っていた伊勢の神宮にお参りに行きました。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

大阪から伊勢へ

大阪の宿泊していたホテルランタナ大阪からレンタカーで伊勢へ移動しました。北海道の高速道路とはだいぶイメージが違い分岐が複雑で間違ってしまいそうな心配もありましたが、助手席でGoogleマップ見てもらいながら無事に伊勢に着くことができました。

ホテル ランタナ 大阪から伊勢神宮
ホテル ランタナ 大阪から伊勢神宮

伊勢の神宮

一緒にいてくれた親戚の人の案内でまずは外宮を参拝しそれから内宮に行ことにしました。

豊受大神宮(とようけだいじんぐう);外宮

北海道では珍しいすぎの大木を見ながら雰囲気のある参道を正宮に向かって歩きます。正宮は思ったより小さな作りででした。

ホームページによると「日本古来の建築様式を伝えます。切妻、平入の高床式の穀倉の形式から宮殿形式に発展したものと考えられ、檜の素木を用い、屋根は萱葺、柱は掘立など、その姿は簡素にして直線的で、素木の美しさを最も輝かせる建築様式と言えます。」と日本の古代の建築物に由来するというか、古代より変わらないものでした。

伊勢の神宮_外宮_正宮
伊勢の神宮_外宮_正宮

広い意味で伊勢神宮とは、別宮(べつぐう)、摂社(せっしゃ)、末社(まっしゃ)、所管社(しょかんしゃ)を含めた合計125の社宮を「神宮」と総称するそうです。今回は駆け足でゆっくりお参りできなかったのですが外宮の正宮の近くにあった風宮はお参りしてきました。

外苑で伊勢うどんを食べる

11時過ぎに外宮に到着してお参りをすませたところでお昼ご飯にしました。伊勢のお参りに来たからには「伊勢うどん」は必須と駐車場向かいの喫茶店風のお店に「伊勢うどん」という看板と「てこね寿司」という幟があったので入ってみました。

お店の基本情報

外苑
三重県伊勢市本町16-5
営業時間;9:00~16:00
定休日;不定休

伊勢_外苑_店構え
伊勢_外苑_店構え
メニュー

メニューは至ってシンプル!看板通りの伊勢うどんとてこね寿司のセットや喫茶店ぽいカレーにドリンクメニューです。

実食

伊勢うどんは必須でてこね寿司もどんなのか?と興味があったので「玉子伊勢うどんてこね寿司1,500円」といただきました。

感想

人生で初めて食べた「伊勢うどん」ですが、予想通り柔い麺でした。でも、ふやけてのびた感じではなく嫌なやわさではありませんでした。予想に反したのは味で、意外と甘いタレ?汁?でした。甘い考えかもしれませんが似たような味付けで家でも作りたくなる味でした。私は嫌いな味ではなかったです。「でこね寿司」は、カツオを漬けにした感じでとても美味しかったです。これはここでしかいただけない料理だと思いました。

皇大神宮(こうだいじんぐう);内宮

お参りのセオリー通り外宮の跡に内宮とお参りして来ました。

おかげ参道

駐車場から地下道をくぐり1つ目の鳥居までが両脇にお店の並ぶ参道になっています。思わず江戸の「お伊勢参り」の時代から栄えた通りなんだろな〜と想像にふけってしましました。スタバや銀行も通りにあったのですが、景観にそぐうようにそれなりの出で立ちの建物になっていました。一番有名な「赤福」もここにあります。

休憩;抹茶フロート

行きは寄り道をしないで真っ直ぐに正宮を目指し、お参りを済ませてから帰り道にゆっくりお店を見ながら帰ってきました。外宮よりも距離があるり暑さに耐えきれず抹茶フロートなるものをいただきました。

お店の基本情報

木下茶園 内宮前店
三重県伊勢市宇治今在家町18
TEL;080-1589-4441
営業時間;10:30~16:30
定休日;水曜日

動画(YouTube:「やっちゃえ!えびGチャンネル」)

作るところを観察していたら牛乳に抹茶アイスをのせ、そこへ抹茶をかけてました。個人的には「牛乳に、抹茶???」と思ったのですがこれが以外に美味しかったです。

正宮へ

気のせいか?木のせいか?なーんて、ダジャレでないですが外宮にもまして正宮までの参道がおごそかな雰囲気がただよっていました。そうですよね〜「ここがパワースポットで無かったら、日本で何処がパワースポットなんだ!!」って場所ですものね〜

正宮

外宮もそうでしたが中は写真撮影禁止です。

まとめ

以前から日本人として一度は行っておきたいと思っていた伊勢の神宮のお参りが実現しました。いつものように予習はしていかなかったのですが改めてブログに載せるためいろいろ調べると日本の始まりともいえるような物語がベースいあるんだと勉強にもなりました。今度はあまり欲張りをしないスケジュールで伊勢の神宮をメインしてゆっくりと回ってみたいと思いました。

ps;別に御朱印を集める趣味なんかないのですが、思わず御朱印帳をかって御朱印を押してもらいました。