家でテレワークしてたらアカゲラの鳴き声がしてきた。

家でテレワークしてたらアカゲラの鳴き声がしてきた。

すっかりテレワーク、在宅勤務が当たり前になってしまった世の中です。我が家は札幌市内のそれほど外れの方ではないのですが、家の裏に川が流れていて何本か木立っています。5月に入り暖かくなり窓を開けてテレワークをしていたら聞いたことのない鳥の鳴き声が盛んにするので窓の外をよく見るとキツツキの仲間アカゲラらしき鳥が鳴いていました。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

アケゲラ

咄嗟に望遠の効くデジタルカメラを取り出し運良く撮影に成功しました。レンズ越しに捉えた画像はやはりアカゲラだと思われます。

鳴き声

以前にも何度かデジタルカメラに収めたことがあるアカゲラですが、何れも木を突っつくドラミングの音でその存在を知ることができました。しかし、今回は鳴き声をたどって探してみると発見することができました。アカゲラの鳴き声を聞いたのは初めてでした。正確には以前にも聞いたことがある鳴き声なのかもしれませんが、それがアカゲラの鳴き声だとは知らなかっただけなのかもしれません。携帯で鳴き声だけでもと思い動画も撮影してみたので鳴き声をお楽しみください。

知らない鳥

その他にも鳥を見つけることができたのですが名前が分かりません。(;_;) 何方か下の写真を見て解る人がいらっしゃったらコメントで教えてほしいです。よろしくお願いします。m(_ _)m

今日に一言

いつも見ている朝の情報番組(北海道ローカル;HTB「イチモニ」)の星座占い運勢ランキングで私の星座が一番でした。これが今日のラッキーポイントだったのか?????(^o^)