2022年初ファイターズ観戦(対フォークス8回戦5/14)今川 優馬のヒロイン〜澄川呑み

2022年初ファイターズ観戦(対フォークス8回戦5/14)今川 優馬のヒロイン〜澄川呑み

今年初めての北海道日本ハムファイターズの野球観戦で札幌ドームに行ってきました。去年おととしと新型コロナウイルスの影響で応援歌を歌ったりヤジを飛ばしたりできなくなり野球観戦を風変わりしました。札幌ドーム内の施設の子供達の遊ぶ所が閉鎖されていたり、家族で行くには少々魅力が薄くなったので最盛期には年間20試合以上も観戦していましたがめっきり減ってしまいました。今年は稀に見る弱さなのでなおさら足が遠のいていました。たまたま知り合いからチケットをもらったのでそれならばと行ってみました。前の日の金曜日の試合では伊藤大海投手の好投で勝ったので今日はどうなんだろう???と心配していましたがエース上沢投手の好投と札幌出身の今川優馬選手の活躍で勝ち試合を観戦することができました。小さい頃からファイターズファンだった地元出身の今川選手が札幌ドームでヒーローインタビューのお立ち台に立つ姿は感慨深いものがありました。何気に私は今川優馬選手を応援しています。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

羊ケ丘通りから入場

羊ヶ丘通り側入り口から札幌ドーム敷地内に入ります。ドーム横にはまだ雪が残っていました。

プレーボール前

プレイボール前にゲストとして鈴木直道北海道知事が着ていました。二つのお願いということでコロナ禍で消費量が減っている北海道産の農水産物の消費拡大のお願いと、引き続きのコロナ対策のお願い(3回目のワクチン接種の検討)をしていました。

腹ごしらえ

プレイボールが2時だったので来る途中のセブンイレブンで昼ご飯を買ってドームに入りました。コロナ禍の時はひと時飲食物を販売していなかったので念のために買って入りました。それに札幌ドームに通う人達にとってはドーム内の飲食物は少々割高です。

2022_05_14_札幌ドーム_ご飯
2022_05_14_札幌ドーム_ご飯

観戦

毎年変わるドーム内のディスプレイですが今年も球場内の入り口に選手の垂れ幕がありました。

やっぱり生のプロ野球の雰囲気はいいものです。

試合結果

2日続けてのシャットアウトゲームでなかなかしびれるゲーム展開でした。

2022_05_14_ファイターズ試合結果
2022_05_14_ファイターズ試合結果

ヒーローインタビュー

もちろんこの日のヒーローインタビューは全得点得の2打点を打った今川優馬選手と8回まで無失点の好投をした上沢投手です。今川優馬選手のキャッチフレーズ「執念」と大きな声で叫んでインタビューを締めくくっていました。

打ち上げ

夕方5時を過ぎたあたりで野球が終わったので今日の勝利を祝って晩御飯を兼ねて飲みに行きました。

呑みの本拠地澄川へ

シャトルバスで平岸駅まで出て地下鉄に乗り換え私たちのホームグランド澄川まで帰ってきました。

串とり

新規開拓で新しい店に行ってみようと思いましたが、せっかくファイターズの勝利で気分が良くなっているので無難なところでお気に入りの串鳥で祝杯をあげることにしました。

まとめ

勝ち試合の野球観戦はやっぱり楽しいです。本当の野球ファン、ファイターズファンは勝っても負けても球場へ応援に行くのかもしれませんがなかなかそういう気分になれない私達は、なんちゃってファイターズファンかもしれません。でもこういうファンがどれだけ球場に足を運ぶかで観客の動員の数が増えてくるんだと思います。今日の観客は1万人ちょっとで札幌ドームの駐車場にも4台くらいしか観光バスが止まっていませんでした。強いファイターズの時コロナ禍の前のファイターズでしたら駐車場に全道からのバスがズラッと並んでいました。会社的にも正念場かもしれませんが来年は新球場もできることですし本業の野球の方をますます頑張って欲しいです。

2022_5_2022_5_14_札幌ドーム駐車場4_札幌ドーム駐車場
2022_5_14_札幌ドーム駐車場