COOPコクと旨みの中華そばみそ味(袋麺)_サバ缶アレンジ;テレワーク・在宅勤務日のサラリーマンランチ、サラメシ

COOPコクと旨みの中華そばみそ味(袋麺)_サバ缶アレンジ;テレワーク・在宅勤務日のサラリーマンランチ、サラメシ

このブログでは外回りの仕事の途中で食べるお昼ごをサラリーマンランチ、サラメシと称して紹介することが多いですが、このご時世でテレワーク・在宅勤務で外でお昼ご飯を食べる機会がめっきり減っています。さすがにテレワーク・在宅勤務の時はお昼ご飯を簡単に済ませることが多いです。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

テレワーク・在宅勤務日

打ち合わせや営業の仕事までもオンラインで済ませることが多くなったので、とうとう少ない時は週に一度ぐらいしか出社しなくなってしまいました。

お昼ご飯

お昼はご飯簡単に済ませることが多く麺類が好きなので即席ラーメンや即席カップ麺のお蕎麦をよく食べます。最初は簡単に卵を入れたくらいで食べていたのですがだんだん飽きてきてちょっと工夫をしてみました。

CO・OP コクと旨みの中華そばみそ味(袋麺)_鯖の味噌煮缶詰アレンジ

袋麺は買い置きをしているのですが別にこだわりはありません。なのでトップバリューとかコープなどの比較的価格の安いPB商品を買うことが多いです。買い物に行ったときにカップ麺を補充すべくかごに入て他の物を物色していたら、たまたまサバの缶詰が安く売っているのが目に止まりました。以前テレビで見たサバ缶を使ったインスタントラーメンの美味しいアレンジを思い出し買ってみました。

CO・OP コクと旨みの中華そばみそ味_ 5食入
CO・OP コクと旨みの中華そばみそ味_ 5食入

レシピ

というわけでレシピといっても味噌味の袋麺の他はサバの缶詰(味噌煮)だけです。

CO・OP コクと旨みの中華そばみそ味_ 5食入_鯖の味噌煮缶詰アレンジ
CO・OP コクと旨みの中華そばみそ味_ 5食入_鯖の味噌煮缶詰アレンジ

作り方

作り方もいたって簡単!お湯を沸かす時にサバの缶詰の汁も一緒に入れます。後は普通のインスタントラーメンの作り方と一緒です。麺が茹で上がったら火を止めて粉末のスープを入れるのですが、缶詰の汁で味が付いているので1/3程度だけ入れて味を整えます。最後にサバの缶詰の身を添えて完成です。

実食

基本的に麺類はインスタントラーメンも含めて好きなので普通に作った袋麺のインスタントラーメンもいつも美味しく頂いています。でも今日はサバの缶詰の身が入っただけでとても豪華に感じました。サバの缶詰の汁でコクがプラスアルファになって気のせいか?ちょっと甘めでまろやかになった感じがしました。

まとめ

今回はたまたま袋麺が味噌味だったのでサバの缶詰も味噌煮にしましたが、実はテレビでは袋麺が塩味でサバの缶詰は水煮を使っていました。今度はそれにも挑戦してみたいと思います。

今日の一言

なんでもひと手間を加えると劇的に変化する。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。