都市型水族館「AOAO SAPPORO(アオアオ サッポロ)」と「新さっぽろサンピアザ水族館」を比較してみた!

都市型水族館「AOAO SAPPORO(アオアオ サッポロ)」と「新さっぽろサンピアザ水族館」を比較してみた!

昨年(2023年7月)札幌のど真ん中、狸小路に水族館「AOAO SAPPORO(アオアオ サッポロ)」がオープンしました。コンセプトは「生命のワンダー 〜見えないものが見えてくる〜”をテーマに、街の中にある自然への入り口として、青々と繫栄する地球の多様性を感じる空間」のようですが、都市型水族館の元祖と言えば新札幌にある「新さっぽろサンピアザ水族館」だと思います。
そこで、この2つの都市型水族館水族館を比べてみました。

比較表

過去のブログアップのリンク

  AOAO SAPPRO 新さっぽろサンピアザ
水族館
 
AOAOSAPPORO_ゲート
AOAOSAPPORO_ゲート
20240324_サンピアザ水族館_入口
サンピアザ水族館_入口
住所 札幌市中央区南2条西3丁目20 札幌市厚別区厚別中央2-5-7-5
電話

TEL:011-212-1316
(受付時間:10:00〜18:00)

TEL.011-890-2455
FAX.011-892-5565

アクセス 札幌市営地下鉄南北線、東西線、東豊線「大通」駅 徒歩約3分 ・地下鉄東西線「新さっぽろ」駅下車徒歩5分
・JR千歳線「新札幌」駅下車徒歩3分
営業時間 10:00 – 22:00(最終入館 21:00)
※季節によって変更する場合があります。
10:00~17:00
休館日 なし
※施設メンテナンス等により臨時休館する場合があります。
なし
※入場券の販売は、閉館の30分前で終了いたします。
※閉館時間は、時季により変更となる場合があります。
料金  
  料金A 料金B  
大 人(高校生以上) 2,200円 2,000円 1,200円
子ども(小中学生) 1,100円 1,000円  
幼 児(3 歳以上) 200円 200円 400円(3歳以上中学生まで)
  【Webチケット】
大人2,000円
子供1,000円
幼児200円
   
  料金は税込みです。
入館料金は変わることがあります。
入館料金は時期により異なります。
3 歳未満は無料でご入場いただけます。
お得な年間パスポート
大人
2,600円
子供
1,000円
  障がい者手帳をお持ちの方 65歳以上
800円
障がい者
(大人)800円 (子供)320円
  料金A 料金B  
大 人(高校生以上) 1,100円 1,000円  
子ども(小中学生) 550円 500円  
幼 児(3 歳以上) 100円 100円  
  障がい者手帳をお持ちの方とその同伴者(1 名さま)は入館料金が半額になります。
療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳をお持ちの方も対象になります。
 
  注意事項:
購入可能な入館券は現在公開している日時のみです。
公開していない日時の入館券は順次発売しますのでお待ちください。
入館ならびに退館に関して、時間入替制ではありません。
館内混雑の際は、水族館内での当日券の販売を制限する場合があります
 
展示内容 250種4,000点 約200種類、約10,000点
延床面積 5,100㎡ 10,576㎡

個人的主観

大まか違いは表にまとめさせていただきましたがあとは主観的な感想を述べたいと思います。

「AOAO SAPPORO(アオアオ サッポロ)」

概要(Copiloによると)

「AOAO SAPPORO」は、札幌市中心部に位置する商業施設「moyuk SAPPORO」の中にあるマチナカ水族館で、2023年7月20日にオープンしました。地元の方だけでなく観光客も多い立地に合わせて、施設内のデザインや情報の伝え方にも様々な工夫がされています。

いいところ

●新しくて綺麗(2023年の7月にオープン)
狸小路に面したモユクサッポロのビルの中にあり出来たばっかりで建物がきれいです。

●展示がまるで絵のように綺麗!
展示の仕方が工夫?変わっていて、ただ綺麗な魚や生き物を展示しているだけでなくそこに住む世界観をまるで一つの作品、絵にでもしたように綺麗です。

AOAOSAPPORO_展示32
AOAOSAPPORO_展示32

●ペンギンを見ながらお酒が飲める
一番上の階には目玉の一つオープンな感じでペンギンが見れます。そしてそこに、BAKEARY & BARがあってビールあやワインを飲むことが出来ます。ペンギンがまるで空をでも飛んでいるようにゆったり泳いでいるのをみながらゆったりとして時間を過ごせます。
その他にも、グリーンルームや図書スペースもあり普通の水族館とは違う過ごし方が出来ます。

もう一つのところ

●料金が高い
サンピアザ水族館の大人1,200円、中学生までだったら400円比べて大人で1,000円も子供で700円も高い

●北海道といえば鮭、マス、イワナ、ヤマベだと思いますが
あえてなのかも知れないが、、、北海道といえば鮭!成魚まで行かなくても稚魚や、その仲間たちのヤマベ、イワナ、アメマス、ニジマスといったご当地的な魚が少ない!、、、、、、そういえば見てて美味しそうな魚が少ないような気がする。

「新さっぽろサンピアザ水族館」

概要(Copiloによると)

新さっぽろサンピアザ水族館は、北海道札幌市厚別区にある都市型水族館です。この水族館は、地下鉄駅とJR駅から直結した大型商業施設に隣接しています。約200種類、約10,000点の水生動物を飼育・展示しており、人気のペンギンやゴマフアザラシ、海水魚や淡水魚を間近で見学できます3。

いいところ

●魚の他にアザラシ、カワウソがいる
ずいぶん昔には確かイルカもいた時があったと思いますが、都市型水族館なのに動物系の生き物がいます。カワウソのもぐもぐタイムがありました。

●子供たちが海の生き物と触れ合うコーナーがある
「さわってごらん磯の仲間たち」コーナーがあってヒトデや貝の海辺の生きものを触ることができます。その他にも、ドクタフィッシュのコーナーもあります。

●料金が安い!
年間パスポートもあって大人2,600円、子供1,000円で一年間行きたい方だです。

もう一つのところ

●建物が古い
35年以上は経っていると思われる建物にさすがに古さを感じます。

●目玉展示がない
昔からあるせいか??展示に目玉感がなく予想の範囲内だ

まとめ

AOAO SAPPOROは新しいだけあって建物も綺麗で斬新なコンセプトで展示物にも目新しい感じがします。一方歴史ある新札幌サンピアザ水族館は、延べ床面積も広く展示数も多く割安なところもあり小さな子供つれ家族で行くには鉄板な所だと思います。そう、AOAO SAPPOROの方は場所柄といい新しいデートスポットとなってるのでしょ~。もうちょっと変わった使いかたとして浮かんだのは、私がもし現役の営業マンだったら仕事中につらい事があったりしたらこっそりここで一休みして英気を養うことができるなと思いました。住んでいる場所にもよるし価格帯のこともあるのでどちらがどうとは言えませんが、AOAO SAPPOROの方は観光のスポットとなってもいるようです。札幌市民としては市内に二つの都市型の水族館があることはちょっとした自慢だと思います。