後半のゴールデンウィーク(GW)は農試公園のトンカチ広場で作品作り;2024年

後半のゴールデンウィーク(GW)は農試公園のトンカチ広場で作品作り;2024年

2024年後半のゴールデンウィーク(GW)は近場の札幌市西区八件の農試公園のトンカチ広場で木工作品を作ったりして遊んできました。

基本情報

農試公園って

ネットによると,,,,,

って今は羊ケ丘(札幌ドームのあるといころ)にある北海道農業研究センターが元あった場所にできた公園だそうです。

20240504_農試公園_石碑
農試公園_石碑

住所

農試公園
札幌市西区八軒5条西6丁目95-21
農試公園管理事務所(アクセス)
TEL:011-615-3680
FAX:011-615-3710

公園内全体マップ

公園種別ってやつが運動公園って言うだけあって公園内には野球場、テニスコート、ゲートボールコート、今はお休みしてるみたいですが屋内施設のアリーナがあります。その他珍しい施設としては、交通コーナーって自動車教習所見たいなコースがあって自転車で交通ルールを学べるコースがあります。

農試公園マップ
農試公園マップ

トンカチ広場

◆利用期間
4月29日(月曜日)から11月3日(日曜日)

◆利用時間
9:00から16:45(最終貸出16:30)

今日の目的のトンカチ広場でのこぎりとトンカチを借りて無料の歯切れ材で自由に木工を楽しんできました。有料で機関車や飛行機などを作る材料キットもあります。

二人の孫ものこぎりとトンカチを駆使して夢中で創作してました。ついでにえびGも年甲斐もなく夢中で歯切れの材を探し木工を楽しんでしましました。

作品

孫たちは、お人形?ロボット?みたいなものを完成!させ、えびGは箱みたいな物を作りました。そんなつもりではなかったのですが、家にもって帰ってみるとスマホスタンドに使えそうでした。

遊戯

運動施設のほかに遊戯場もあり沢山の遊具がありました。

広場SL(蒸気機関車)

交通コーナーの横に蒸気機関車が展示してありました。D51通称デゴイチといって蒸気機関車では有名な車種です。D51のDはABCDのDでつまりは4輪仕様ってことです。

さくら

札幌も昔から比べると桜の季節が1周間から2周間早くなっていると思います。確実に40年位前はゴールデンウィーク(GW)と云えば道南地方の函館や松前が桜の時期で、見物に向かう車で国道5号線が渋滞してました。近年はそれがなくなりゴールデンウィーク(GW)には札幌も桜の有名どころの北海道神宮の円山公園も満開は過ぎています。でも、札幌も広いので所によってはこうやってまだ桜が楽しめるみたいです。

出店(キッチンカー)

駐車場の脇にキッチンカーが並んでました~

20240504_農試公園_キッチンカー
農試公園_キッチンカー

その他(広場)

ゲートボールコートだと思うのですが、ゲートボールをする人は無くペタンクやモルックをやってました。

20240504_農試公園_ゲートボールコートで
農試公園_ゲートボールコートで

まとめ

えびGの住んでいるのは札幌市南区なのでどうしても、お出かけスポットとなると中心部以外では南区を中心に豊平区、白石区、清田区ちょっと足を伸ばして厚別区や北広島方面が多くなります。西区の公園はあまり行っていませんでした。なのでトンカチ広場みたいなのがある公園は初めてでした。札幌でもここだけだと思います。駐車場代もかからないし歯切れ材だけで作品を作るのなら無料だし子供と遊びにいくには農試公園いいところでした。遊具も充実してましたし、、、(*^^*)