月寒東のおふくろの味「かよさん」でとろみうどん定食をたべる、札幌B級グルメ、サラリーマンランチ、サラメシ

月寒東のおふくろの味「かよさん」でとろみうどん定食をたべる、札幌B級グルメ、サラリーマンランチ、サラメシ

実は、今月で60歳の定年を迎え引き続き今の会社で嘱託的に働きますが、今のように外回りの仕事ではなくなります。なので、このブロクの中心的なテーマである「サラリーマンランチ、サラメシ」「札幌B級グルメ」では投稿の機会がグーンと減ると思われます。今までに数多く投稿してきたサラリーマンランチ、サラメシの中で、私の中で東の横綱称している「宅味」は何度か紹介したことがありますが、何故か西の横綱と称しているここ「かよさん」は紹介したことがありませんでした。このギリギリのタイミングでなんとか紹介をする事ができました。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

お店の基本情報

東北通りを南に平岡方面に向かって行くと、右側ですから住所的には豊平区月寒東になります。

かよさん_店構え
かよさん_店構え

かよさん
札幌市豊平区月寒東五条17-7-12 クィーンズフォレスト 1F
TEL;011-853-5737
営業時間
11:00〜15:00
17:00〜19:30
定休日;水曜日
Facebook
https://www.facebook.com/kayosan.ofukuronoaji

駐車場が店の前に3台分しかなさそうなので車で行く場合は、席が空いていても駐車場待になる可能性があります。

メニュー

メインは日替わりのうどん定食です。日によっては見るからにボリューミーは「カツカレー丼+ミニうどん」などもあります。

実食

久々に行って何を食べようか???非常に悩んで食べたことの無い④のロールキャベツにしようか?と思いましたが王道の「玉子とろみ700円」を頼むことにしました。

感想

名前の通りとろみのついたうどんがメインでご飯がと小鉢料理が3つ付いてきます。最初はあんかけ風でとろみがきついのですが食べ進んでいくうちに普通のうどんのお汁くらいの緩さになり二段階でうどんを楽しめます。うどんは柔めで某チェーン店の○亀製麺とかなどと比べると少々物足りない柔らかさかもしれません。でも、この間テレビでうどん発症の地だという博多のうどんは柔めだと聞きました。もしかすると此の位の柔さなのかもしれません。(博多にいってうどん食べたことなんてないけど)また途中からゆずを入れると、味が変わり三段階目の味変が楽しめます。ご飯のお供にと言ってコバッチで3つ佃煮風(おかか、しそ、こんぶ)のものが出てきます。それがまた美味しくてご飯が進みます。

まとめ

基本はうどんを中心とした定食なのですが小鉢で出てくる料理が家庭的で、昼夜どちらかに行くと一日に必要は心と体の栄養が充分摂れそうな気がするお店です。Facebookもあってその日の日替わり定食の情報がアップされてました。勝手に札幌のサラリーマンランチ、サラメシで西の横綱と称している「かよさん」ずーと長く続いてほしいお店です。

かよさん_掲示物
かよさん_掲示物