リモートワークの昼食インスタントラーメン編;チキンラーメン シリーズ還暦ダイエット

リモートワークの昼食インスタントラーメン編;チキンラーメン シリーズ還暦ダイエット

普段はサラリーマンランチ、サラメシと称して外回りの仕事の途中で食べるランチのレポートを載せています。最近の大盛り、デカ盛ブームに影響されてすっかりそれ系のアップが多いのでチョッと太ってしまいました。そんな事も有り在宅:リモートワークの時は体重コントロールの意味でも袋麺のインスタントラーメンを食べる機会が多いです。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

インスタントラーメン(袋麺)

インスタンラーメンと言えば元祖チキンラーメン!今更言うまでも無く、日清食品が初めてインスタントラーメンと言うものを世に出したのがこのチキンラーメンです。

調理

調理と言えるのかは解りませんが、作り方は至って簡単!袋から麺を取り出し容器に移し沸騰したお湯をかけるだけなら3分、鍋にかけるのなら沸騰したお湯の状態から1分です。

カロリー

チッキンラーメン 377Kcal

  玉子      76Kacl

合計     453Kcal
一食分のカロリー目安500Kcal以内をキープしています。還暦になった私は、現在身長171.5cm、体重70kg前後です。それだと一日に必要な総カロリは1500Kcalちょっとです。それを持ち点と考えると、1食で摂取していいカロリーは500Kaclが目安となります。私のダイエットの基本的な考え方は、経済学ではないですが需要と供給のバランス!基礎代謝に必要ない一日のカロリーより多く食べたら太るし、少なかったら痩せると言う考え方です。もっと食べたかたら基礎代謝にプラスして運動をする。至って単純なです(^o^)。しかし、これが難しいのがダイエットです。

実食

通常の袋麺とちがってチキンラーメンは、麺に味がついていてお湯をそそぎ食べ時になるとそれがお湯に溶け出しスープになります。その味は、他の袋麺にはない唯一無二の味です。飛び抜けて美味しい訳でもないですが、たまーに食べたくなります。なので在宅勤務:テレワークの昼食でも続けては食べません。

チキンラーメン出来上がり
チキンラーメン出来上がり

体重測定

実はダイエットは何年も前にやった事があり、それをきっかけに毎朝体重測定をしています。これもダイエットの基本!現状、成果の見える化です。

推移

下の写真をだけを見ると71.3kgー69.8kgとマイナス1.5kgと順調のように見えますが、この位の体重変化は一周間単位でみると通常です。まずの目標は、68kg台のキープです。

2011_09_08_〜2011_09_19_体重
2011_09_08_〜2011_09_19_体重

本日

そんな訳で、ちょっと気にかけるとこの位まではきます。

2011_09_20_体重
2011_09_20_体重

まとめ

実は先週末にバンガローキャンプに行って来て月曜日から体調を崩していました。下知と熱が出たのですが、検査の結果幸いなことに今流行の報告とか面倒くさい病気ではなかったです。なのでデイエット的には良かったのですが、体調が戻るとリバンウンドでは無いですが体が体力を回復させようかカロリーを欲しがるので気をつけなければいけません。お陰様でやっと体調も戻りこうやってブログ更新も出来るようになりました。これから、ダイエットもブログ更新もがんばりますよ!!(^o^)