リモートワークの昼食インスタントラーメン編;トップバリュ ベストプライス 「さっぱりした味わい しおラーメ」シリーズ還暦ダイエット

リモートワークの昼食インスタントラーメン編;トップバリュ ベストプライス 「さっぱりした味わい しおラーメ」シリーズ還暦ダイエット

 昨日からダイエットを決意しました。 ちょっと前の話になりますが3年前の単身赴任生活が終わり 少々体重がオーバー気味になりました。 今年の誕生日で還暦を迎え 膝、足腰に少しでも 無理がかからないようにという思いからの決断です。(実はもうすでに股関節とかたまに痛む時があります。(T_T))

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

リモートワーク(在宅勤務)

世の中ではコロナ禍以降仕事のスタイルがリモートワーク;在宅勤務が多くなりました。 それに伴いインスタント食品の需要が増えたと聞いています。 特にカップ麺や袋麺のインスタントラーメンは売上を伸ばしたようです。(特に改めて調べた訳でなかったので「コロン禍でインスタンのラーメンの売上」ってググったら一杯それ系の記事が出てきた。)

昼食(ランチ)

普段このブログではサラリーマンランチ、サラメシと称して外回り仕事の日にとる昼食、ランチ紹介をすることが多いです。でも、ご多忙に漏れず私もリモートワーク在宅勤務の時は袋麺のインスタントラーメンを食べることが多いです。(ラーメン好きだし(^o^))私の経験では昼食は翌日の体重測定に影響します。 なので在宅勤務の時はなるべく軽めの食事をとるよう心がけています。

インスタントラーメン(袋麺)

 袋麺のインスタントラーメンにはこだわりはありません。 買い物に行った時に安く売っていたものを買う傾向にあるので、トップバリュの袋麺を買うことが多いです。極端にお高い袋麺と比べたことはありませんが、トップバリュの袋麺でも全然!普通の価格帯の袋麺とんら変ず美味しいです。ただそのまま茹でて作るのはちょっと寂しいような気もしますので、ちょっと手間をかけて作ることもあります。

トップバリュ ベストプライス 「さっぱりした味わい しおラーメン(87g(めん80g)×5袋)」本体価格 158円(税込価格 170.64円)

材料

 今日は庭でもう最後の方の収穫時期を迎えているミニトマトを取ってきて玉ねぎと炒めトマトスープ風にしてみました。

作り方

・玉ねぎを細く切り最初に炒めます。
・そこへ半分に切ったミニトマトを入れます。
あとは普通に通りに説明書きに書いてあるように作ります。

実食

栄養のバランスを考えてヨーグルトを添えてみました。麺は私の好みで硬めです。

感想

意外とこれが塩ラーメンのスープと合い美味しかったです。トマトが好きな人と嫌いな人がいるので一概に言いませんが、絶妙なトマト酸味があってうま味も出ているような気がしました。
 本日の昼食のカロリーは
ラーメン 378Kcal
ヨーグルト58.8Kcal
合計で436.8Kcalです。
軽めのお昼ご飯のカロリー目標が500Kacl以内なので大体良いところに収まることができました。

まとめ

単純に袋麺のインスタントラーメンだと炭水化物だけがのような気がするので栄養的にこればかり食べているのはどうかと思います。以前にインスタントラーメンに鯖缶を入れて作ったものを紹介したこともありますが、さすがにインスタントラーメンばかり食べていると少々最近飽きてきたような気がします。テレワーク在宅勤務も3年目に突入しいろいろお昼ごはんにも工夫が必要になってきました。

 PS:よっかたら感想をコメント欄に

最後までご覧いただきありがとうございました。
メールアドレスなどの登録は必要ないので下の「コメントを書く」へよかったらご感想などのコメントを書いていただくと今後の励みなります。
よろしく、お願いいたします。m(_ _)m