日曜日のお昼かつ徳で「鯵かつ」を食べる、札幌B級グルメ

日曜日のお昼かつ徳で「鯵かつ」を食べる、札幌B級グルメ

普段このブログではサラリーマンランチ、サラメシと題してWeekdayのランチをアップにすることが多いです。今日は珍しく家族で日曜日にとんかつでおなじみのかつ徳に行ってきました。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

お店の基本情報

大体回転寿司のトリトンと隣り合わせにあるかつ徳は札幌市内にも数店舗あります。今日はちょうどお出かけで行った場所から程遠い豊平店に行ってみました。

かつ徳_豊平店_店構え
かつ徳_豊平店_店構え

かつ徳 豊平店
札幌市豊平区豊平4条6丁目1番15号
TEL;011-816-2222
営業時間11:00 〜 22:00
(ラストオーダー21:30)

メニュー

勿論トンカツのお店なのでトンカツが中心ですが期間限定メニューなのか??アジフライとセットのメニュー「鯵かつ」なるものがありました。

かつ徳_豊平店_メニュー
かつ徳_豊平店_メニュー

実食

実は奥さんのケイちゃんが以前来た時に食べたアジフライがとても分厚かったと聞きそれにしました。「鯵かつとロースかつ膳」1,639円(税込)

感想

九州長崎対馬産と書いてあったアジフライがとても大きく分厚く初めて食べるサイズでした。流石とんかつ屋さんのフライ、揚げ方も上手でホクホクしていてとても美味しかったです。もちろんロースカツも思ったより分厚く柔らかかったです。ご飯を五穀米の普通(220g)にして食べました。嬉しいのはキャベツとご飯がおかわりし放題です。最近の体重増を来てキャベツを2回ほどおかわりしてお腹パンパンになりました。色は豚汁をチョイス。

まとめ

連日の和食レストランとんでんもそうでしたが普段(仕事の日のランチで)はあまりファミリーレストラン的な所には行きません。かつ徳さんをファミリーレストランとか B 級グルメとか言ったジャンルにスルト怒られるかもしれません。ブログを意識し珍しいところを探しがちですがこういった数店舗あるチェーン店もなかなかクオリティが高いのだと最近改めて気づいた次第です。