札幌サラリーマンランチ、サラメシの東の横綱「お食事処 宅味 (たくみ)」でテリヤキハンバーク

札幌サラリーマンランチ、サラメシの東の横綱「お食事処 宅味 (たくみ)」でテリヤキハンバーク

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

このブログのライフワーク的になっているのがサラリーマンランチ、サラメシと称して外回りの仕事の途中に取る昼食、ランチのレポートです。お寿司屋さんのランチやお蕎麦、ラーメンなどと紹介していますが、日替わりランチや日替定食も大好きです。ある意味日替ランチ日替定食がサラリーマンランチ、サラメシの王道かもしれません。そういった意味では私が勝手に札幌では東の横綱と言っているお店がこの店です。

お店の基本情報

サラリーマンランチ、サラメシと紹介ましたが10時半から開いています。ラストオーダーが12時30分という驚異的な時間配分です。

2021_12_07_宅味_店構え
2021_12_07_宅味_店構え

お食事処 宅味 (たくみ)
札幌市厚別区厚別東1条6丁目1-8
営業時間;10:30~13:00
定休日;金土日祝日休み
2021年 年末年始;24日〜1月3日

メニュー

なんといっても初めて行った時に驚いたのが日替ランチ500円という値段とその内容でした。

日替ランチは数量限定でラストオーダーの12時半近くになると殆ど売り切れています。そんな時通常メニューを頼むのですが、人気メニューはよく品切れになっています。そうなると人間って不思議なもので全部のメニューを制覇したくなりコツコツといろんなメニューを食べ始めるようになりまいた。

これまでの実食

実食

今日は以前に何度か注文して品切で実食に至らなかった「テリヤキハンバーグ700円」を注文できました。因みに一緒に行った会社の同僚は「チャーハン500円」を注文しました。

感想

宅味の名物はジュージューと熱い鉄板に音を立てて運ばれてくる野菜炒めや焼きそば定食がありますが、このテリヤキハンバーグもその内の一つです。甘酸っぱいソースと上にかかったマヨネーズの絶妙なバランスが食欲をそそりごはんが進みます。ハンバーグ自体十分なボリュームがあり横に添えてあるポテトフライや野菜も美味しかったです。見た感じからの想像でびっくりドンキーのハンバーグをイメージしていたので、それに比べると少々お肉が固いような気がしました。ひょっとすると写真を撮ったり動画を撮ったりしている間に焼きが回ったのかもしれません。そこがブロガーの悲しい性ってところでしょうか???

まとめ

一緒に行った同僚がいつも頼むのはチャーハンです。チャーハンも美味しいしナシゴレンもどんな味なのか興味があります。食べたことはあるのですがブログでまだ紹介していないカツカレーやミックスフライ定食などもこれから紹介していきたいと思います。まだまだ宅味通いはつづきます。