札幌のお蕎麦「そば処 大番 テレビ塔本店」サラリーマンランチ、サラメシ、札幌B級グルメ

札幌のお蕎麦「そば処 大番 テレビ塔本店」サラリーマンランチ、サラメシ、札幌B級グルメ

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

先日大番「大通店」に行ったばかりですが、たまたま近くに仕事で行っていたので味を覚えている間に本店テレビ塔店にも行ってみようと行ってみました。

お店の基本情報

15,6年前にお昼休み時間に歩いて行けるところに職場があったのでその時はちょくちょく食べていたテレビ塔店です。当時はまだ今は手打ち蕎麦の「大番 二の丸」になっているところでスタンディングの立ち食いそば屋さんでした。その頃から食べています。

そば処 大番 テレビ塔本店
札幌市中央区大通西1 さっぽろテレビ塔 B1F
TEL;011-231-1678
営業時間
[平日]月〜金
10:00~19:00
[土曜]
10:00~18:00
[日曜日、祝日]
10:00~17:00

メニュー

やっぱりテレビ塔本店、北濃店、大通店と3店舗ともに同じ価格と思われます。

大番_テレビ塔本店_券売機
大番_テレビ塔本店_券売機

実食

先週大通店で食べたばかりなので食べ比べではないですが同じメニューで同じ盛りにして「ごぼう天そば(中盛)700円」を食べてみました。

感想

やはり一口目の感想はこちらの方が固めに茹でられているような気がしました。お出汁もしょっぱくも無く薄くも無く持病の高血圧さえ気にしなかったら最後まで飲み干してしまいそうなお味でした。食べ比べとはいえ中盛にしたのは少々後悔が残りました。大通店の時は一緒に行った同僚に発破をかけられ調子に乗って中盛を頼んでしまいました。あの時と同様食べても食べてもなかなか減らず根性を入れて食べてやっと完食にこぎつけました。

まとめ

やっぱり気のせいかもしれませんが本店のテレビ塔店のお蕎麦は美味しかったです。長年通っていて初めて知ったのですが北農店ではある意味何でも「せいろ」と言って暖かいお出汁で冷たい蕎麦を食べるのにしてくれますが、テレビ塔店でそれを頼んでみると「ウチではやってません!」と言われだめでした。そうそう、やっぱり改めて気にしてみると大番の麺は丸かったです。でも湯で方によるのかテレビ塔店の麺はそれほど気にならず美味しかったです。