札幌南区中ノ沢「せんがく」で田舎そば(おやこそば)をいただく

札幌南区中ノ沢「せんがく」で田舎そば(おやこそば)をいただく

8月12日~14日の道北の旅から帰ってきて奥さんのケイちゃんは仕事が始まり、私(えびG)は長いお盆休みのまだ中盤で長旅を走ってきた車の洗車でもしよかと思っているお昼に家から近くのお蕎麦屋さんにいきました。

お店の基本情報

家の近くには何件かお蕎麦屋さんがあるのですが、定年前に外回りの仕事をしている時はお昼ごはんに仕事で行った近くで美味しそうなお蕎麦屋さんあったらよく行ってこのグログでも紹介してきました。定年後は会社の近くにあるお蕎麦屋さんはいっていますが、改めて考えると家の近くのお蕎麦屋さんにはあまり行っていませんでした。休日で家族と一緒となるのでそうなると孫たちはお蕎麦というよりはラーメンの方がいいみたいです。

せんがく_店構え
せんがく_店構え

南区中ノ沢にある東海大学へいくバス通りから一本中通にはいるちょっとわかりづらいところにあるので現代兵器のスマホのナビとかと使っていく方が無難かもしれません。

せんがく
札幌市南区中ノ沢1-5-10
TEL;011-572-6587
営業時間
1月~2月
【火~日】11:30~20:00(L.O.19:15)
3月~12月
【火~日】11:30~20:30(L.O.19:30)
【ランチ】11:30~14:00(L.O.14:00)
15:00~17:00は仕込みの為、準備中と致します。
12/31は16:30までの営業となります。
定休日;月曜日(祝日の場合は翌火曜日が定休日となります。)12/30は営業致します。1/1~1/3はお休みをいただきます。

せんがく_掲示物
せんがく_掲示物

メニュー

蕎麦の専門店風の佇まいなのですが丼物やうなぎ、やきとりとバラエティーに富んでいます。夜は蕎麦と焼き鳥をつまみに日本酒っていうのもよさそうです。
因みに、本命のお蕎麦はデフォルトは更科そばで100円増しで自家製田舎そばに出来ます。

実食

田舎そばが好きな私は「おやこ」を田舎そばで920円+100円=1,020円、奥さんは「かしはせいろ」を更科そばで880円でいただきました。(私としたことが、、、「おやこ」そばの全体写真が撮れてませんでした~m(_ _)m)

せんがく_かしわせいろ_更科
せんがく_かしわせいろ_更科

感想

私のおやこそば(田舎そば)は運ばれてきてまずお蕎麦の色にびっくり!くろい、クロイ、お蕎麦が黒いんです。こんなに黒いお蕎麦は道北は音威子府駅にあった立ち食いそば「常盤軒」依頼でした。それに対して奥さんのかしわせいろの更科は白い!超更科です。お味は田舎そばは思ったより固くないし、、、(人生で一番硬かったおそばは札幌市西区の「続八条庵」)強烈は蕎麦の香りという訳ではなかったです。それに対しいて更科そばは色も白く味も上品で目を閉じて食べたらお蕎麦????と思うかもお知れません。全体としてはお出しもおいしくてとても美味しいお蕎麦でした。

まとめ

実はこのお店にいったのは二回目でした。南区で仕事をしていた時にお客さんから「ラーメンの美味しい蕎麦屋さんがあるんだよ!」と教えてもらってラーメンを食べに行ったことがあるんです。(ラーメンは6月~8月の夏の期間はお休み)12時頃にいったときには席も駐車場もガラガラでしたが、食べて帰る時は続々と見た感じ近所の人風のお客さんが来ていました。お客さの年齢層も高そうでお蕎麦好きに愛されているお蕎麦屋さんって感じでした。