札幌お蕎麦;遊鶴 大通り2丁目店(直営店)で大通店限定の天とじそばを食べる

札幌お蕎麦;遊鶴 大通り2丁目店(直営店)で大通店限定の天とじそばを食べる

テレワーク在宅勤務がすっかり板につき定年のあと嘱託でアルバイトのような生活をしていますが週に一回ほど会社に出勤しています。現役サラリーマンの時は週に2、3度お昼ごはんをサラリーマンランチ、サラメシとして紹介していましたがこのように週に一回あるかないかになってしまいました。
今日はお昼頃に大通り付近にいたので、近くで大好きなお蕎麦を食べるところがないかと歩き廻ってみたところ游鶴を発見したので入ってみました。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

お店の基本情報

游鶴といえば札幌の郊外で駐車場があってファミリーレストランのお蕎麦番のようなイメージがありましたが、札幌市営地下鉄東西線大通駅すぐ近くの地下直結ビルでにあるとは知りませんでした。

遊鶴_大通り2丁目店_看板
遊鶴_大通り2丁目店_看板

遊鶴 大通り2丁目店(直営店)
札幌市中央区大通西2丁目都心ビル地下1階
TEL:011-241-1871
営業時間:10:30~20:30

地下二階から地下一階に上がっていくと左は宮越屋珈琲さんで右が遊鶴さんです。
店内はこじんまりしていて本当に街中のお蕎麦屋さんという雰囲気でした。

メニュー

グランドメニューは普通のお蕎麦屋さん並みですがランチメニューにや期間限定や企画物のメニューがいっぱいありました。

実食

日替わりサービス蕎麦640円(税別)も魅力的でしたが、大通店だけのサービスメニューという言葉に惹かれ通常1210円のところがなんと990円の天とじそばにしてみました。

感想

普段はあまり温かいお蕎麦で海老天そばを頼まないので食べ方が分かりませんでした。と言うのも海老天を途中まで食べないで置いていると、出汁にしみてふやけてしまいました。好き嫌いかもしれませんがせっかくのエビ天なので最初に半分くらいサクサク感を味わいたかったです。ちょっと失敗した感がありました。肝心のお蕎麦は少々柔らかいような感じがしました。注文で迷っているときに先に入っていたお客さまが、注文する時に「麺硬めと」言っているのを聞きラーメン屋さんでもないのに、、、、???と不思議い思っていましたが、ヒョットしたらここのお店は若干柔らかめなのかもしれません。お出汁の味加減は丁度よく最後まで飲み干してしまいました。

まとめ

札幌の大通近辺といえば「ひのでそば」や「そば処 はまなす」などの立ち食い蕎麦屋さんがあって、ちょっと足を伸ばしてテレビ塔の下まで行くと私が大好きな「そば処大番」さんがあります。お昼時時間がないけど座ってお蕎麦が食べたいという時にはちょうどいいお店を発見しました。