札幌お蕎麦、そば処大番 テレビ塔本店でサラリーマンランチ、サラメシ、札幌B級グルメ

札幌お蕎麦、そば処大番 テレビ塔本店でサラリーマンランチ、サラメシ、札幌B級グルメ

最近お蕎麦といえば食べ放題や大森系にディスるパターンが続いています。まあそれだけお蕎麦好きだということなのですが、普段の日でも普通にお蕎麦食べたい方です。今日は仕事を休んで3ヶ月に1度の病院の日でした。普段は車で移動することが多いのでなかなか街中にある駐車場の無いお店へは行くことが難しいです。17、8年前にはこの近くに会社があったのでお昼時には歩いて行っていた時もあります。まだその時はスタンドのお店で座って食べれるところではありませんでした。札幌市内に3店舗あるそば処大番ですが、私はここテレビ塔本店が一番好きです。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

お店の基本情報

私はお休みですが今日は普通の日なのでサラリーマンの人たちが昼時になると行列を作って相変わらず混んでいました。

そば処大番 テレビ塔本店
札幌市中央区大通西1 さっぽろテレビ塔 B1F
TEL;011-231-1678
営業時間;10:00~19:00
定休日;無休

メニュー

こうしてブログ編集のために改めて価格を見ると、もりそば450円からと値上げが続く昨今ですがとてもサラリーマンには優しい価格帯です。

そば処大番_テレビ塔本店_220719_券売機
そば処大番_テレビ塔本店_220719_券売機

実食

テレビ塔本店ではイカ天かごぼう天をよく食べていましたが最近はすっかりごぼう天が多くなりました。そんなわけで今日もごぼう天そば600円にしまいた。

感想

季節柄なのか(湿度の多い季節)?ブログ用の写真を撮るのに時間がかかったせいか?(撮りなれているからものの40秒位だとは思うけども、、、、)ちょっと麺が柔め?のびるまではいきませんが、、そんな気がしました。汁は高血圧で病院に行っているので最後まで飲み干せませんでしたが美味しくいただきました。

まとめ

お向かいに二の丸と称して同じ大番でもちょっと高めな手打ちの蕎麦もやっています。始めの頃はそちらはガラガラだったのですが本丸程ではないですが今日は行列ができてました。本丸の方は別に手打ちでも何でもないのですがすごい行列です。こういうブログをやっていて何なんですが言葉には言い表せない大番の魅力があります。