八剣山果樹園で2022年初キャンプしてきました、札幌お出かけスポット

八剣山果樹園で2022年初キャンプしてきました、札幌お出かけスポット

毎年2回から4回キャンプに行きます。今年は7月に入って道民割を使って2回程ニセコへお泊りに(ペンション ラミーナ(Ramina)ホテルニセコアルペン)いったので出遅れて今日が今年初のキャンプとなりました。コロナ禍になって3年、益々アウトドアが人気になりどのキャンプ場も混雑しています。予約制のキャンプ場が増えてなかなか予約が取れずキャンプをするにも一苦労です。それと並行して札幌市内で民間でやっている小さめのキャンプ場がポツポツと近年出来ています。こう言ったいわば新興勢力ともいえるキャンプ場ですが、我が自宅のある南区には特に多いです。家から15分で行けるほどの近さにある八剣山地区に二つあるキャンプ場で、ワイナリーじゃない方のキャンプ場に行ってきました。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

基本情報

札幌市内方面から定山渓に向かって裏道的な白川地区を通る道をいくとトンネルを抜けてすぐに右に曲がり見逃してしまいそうな小さな看板があるのでまた右に曲がるとあります。

2022_八剣山果樹園_全貌2
2022_八剣山果樹園_全貌2

八剣山果樹園
札幌市南区砥山126 
TEL・FAX:011-596-2280 
営業時間:平日 9:00~16:00 
土日祝日 9:00~17:00(レストランは11:00より)
定休日;水曜日 
※祝日の場合は営業(6/15~8/15は無休)
http://www.hakkenzan.jp/

施設

池があって500円で釣りができます。フナが釣れるようです。バーベキューコーナーがあって手ぶらでもバーベキュー楽しめる施設があります。果樹園というだけあってもう時期が過ぎていましたが、さくらんぼ狩りが楽しめるようです。

炊事場

キャンプサイトは建物の池を挟んで向かいにあります。蛇口が一個の炊事場が建物側にあるので池を迂回するか、池にかかった橋を渡ってもいけますが酔っ払ってアプローチした時に落ちてしまいそうで心配でした。なので奥さんのケイちゃんには迂回するようにお願いしておきました。

トイレ

木造の自然とマッチした建物の施設なので、残念ながらトイレ水洗ではありません。

キャンプ飯(BBQ)

我が家はキャンプでなくても年から年中庭先で BBQ をやっているのでメニューはそれとあまり変わりません。強いて言えば今回は孫っち達がいない夫婦二人キャンプだったので、野菜と魚中心のメニューとなりました。まだシーズンではないので解凍ですしたが、サンマが美味しかったです。日が高いうちからビールから始まりワイン、ウヰスキーとお酒も沢山もっていって長い夜を楽しみました。

Z MEETINGなるもんに遭遇

たまたまですがZ MEETINGというバイク愛好家の団体の集まりに遭遇しました。聞くところによるとKAWASAKI(カワサキ)というバイクメーカーの Zシリーズというエンジンを積んだ昔のバイクの愛好家たちの集まりしたそうです。実は私も大学生時代にKAWASAKI(カワサキ)のバイクを乗っていたのでとても興味があり羨ましく見ていました。残念ながら当時大型免許を持っていなかったのもあり、Zシリーズの弟分的存在の中型の Z400 FX と言うバイクに乗ってました。

まとめ

料金体系が良心的でテントひと張り500円、施設利用料が一人300円というリーズナブルな価格です。16、17、18日と連休だったので連泊しようと予約を入れていたのですが一泊でも二泊でもこの料金だそうです。あいにく天候が荒れ気味で二泊目は断念してテントだけ残し家に帰ってきました。翌日雨が上がったのを確認してテントを撤収に来ました。家から15分で行ける近さですが自然にも恵まれクワガタなども飛んでくる場所です。意外と道路から近く耳を澄ましてみると車の通る音が聞こえてくるのが少々残念でした。二泊は孫っち達とみんなで泊まる予定でしたが断念しざるを得ない状況で楽しみにしていた孫達も残念がっていました。早々に次のキャンプの企画を考えないといけないのですが、超手軽なここ八剣山果樹園のキャンプ場も有力な候補地です。