長沼で中華「華龍 白石亭」の麻婆豆腐ランチ、サラリーマンランチ、サラメシ、札幌B級グルメ

長沼で中華「華龍 白石亭」の麻婆豆腐ランチ、サラリーマンランチ、サラメシ、札幌B級グルメ

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

仕事で空知方面は南幌、長沼、由仁そしてたまに夕張と行くことがあります。今日は南幌に午前中仕事で行っていたのですがお昼ご飯は長沼で撮りました。新規開拓でスマホで調べたところ高評価の中華料理屋さんがあるので行ってみました。

お店の基本情報

住所に銀座とあるだけあって長沼のメイン通りにあります。夕張方面から札幌に向かっていくと左側です。

長沼_華龍白石亭_店構え
長沼_華龍白石亭_店構え

華龍 白石亭夕
夕張郡長沼町銀座南1-6-2
TEL;0123-88-3288
営業時間
11:30~14:30 17:30~22:30(L.O.22:00)
定休日;水曜日

店の前に駐車場はないのですが、札幌方面に向かって右手の一本外れた道の公園の脇に停めてもいいと言う開示物がお店の前に貼ってありました。

メニュー

ランチメニューにもグランドメニューが書いてありますが、写真の載ったグランドメニューもあるようです。

実食

初めてのお店なので何時ものようにお店の人にお勧めやよく出るメニューを聞いたところ「なぜか麻婆豆腐と麻婆湯麺がよく出る」と教えてくれました。麻婆湯麺と迷ったのですが写真に載っていたランチの小皿が気になり麻婆豆腐880円ランチにしました。

長沼_華龍白石亭_麻婆豆腐ランチ
長沼_華龍白石亭_麻婆豆腐ランチ

感想

普段はあまり積極的に麻婆豆腐を食べないのでのである意味麻婆豆腐の良し悪しが分かりませんかとても美味しかったです。注文をした時に「辛いのは大丈夫ですか?」と聞かれたので相当辛いのかと覚悟しましたが、さすがに一口目は「からっ‼」と思いましたがだんだん慣れてきて美味しかったです。辛い中にも旨味がある麻婆豆腐でした。ひょっとしたら人生で食べた中で1番美味しい麻婆豆腐かもしれません。それをよくお昼を一緒に食べ麻婆豆腐好きな同僚に伝えたところ、「まずくはなかったけど、そこまでではない」と言われました。(これも個人の好みの違いなんでしょう〜)

まとめ

あまり積極的に麻婆豆腐は普段食べないと言いましたが、「布袋」の麻婆豆腐麺はたまに食べたくなります。長沼にはたまに行くことはあるので今度は麻婆タンメンに挑戦してみたいと思います。