札幌 らーめんてつや手稲前田店で正油らーめんを食べる、サラリーマンランチ、サラメシ

札幌 らーめんてつや手稲前田店で正油らーめんを食べる、サラリーマンランチ、サラメシ

今はもうありませんが20年前くらいにラーメンを食べ歩くホームページをやっていたことがあります。その時にも食べたことのあるらーめんてつや、まだ本店しかなかった時だと思います。今は札幌市内んい本店の他に4店舗と東京にもあるみたいです。今日のお昼は同僚が「てつやのラーメンが食べたくなったと」言ったので、私的には十数年ぶりで行ってみました。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

お店の基本情報

下手稲通り沿い小樽方面に向かって左側にお洒落な建物が見えてきます。

らーめんてつや手稲前田店_店構え
らーめんてつや手稲前田店_店構え

らーめんてつや手稲前田店
札幌市手稲区前田5条7丁目4-20
(下手稲通沿い)
TEL 011-694-0004
営業時間 11:00~深夜1:00
定休日 水曜日

らーめんてつや手稲前田店_掲示物
らーめんてつや手稲前田店_掲示物

メニュー

みそラーメン880円、正油ラーメン850円、塩ラーメン850円と最近では無難な価格です。

実食

このブログサイトを見ていただいてる人だとお気づきかもしれませんが最近ラーメンよりもお蕎麦を食べる機会の方が多いです。なのでラーメンを食べ歩いている時にとんこつラーメン系は醤油だと確信したことを忘れていました。以前まるまるラーメンを紹介した時も塩ラーメンにして若干後悔したことがあります。そんな訳で今日は迷わず正油ラーメンを注文しました

感想

私が以前ラーメンを食べ歩いていた時の「てつや」はまだ札幌でもとんこつラーメンのお店がそんなに多くなかった時代だったと思います。鶏ガラと野菜を煮込んだスープのに味噌で味をつける札幌ラーメンがまだまだ主流だった時代です。そんな時代のてつやのラーメンは背脂が浮いていて濃厚な豚骨スープで強いインパクトを受けた記憶があります。それが今の時代になってもっと濃厚ギトギトな家系ラーメンや横浜系のラーメンが札幌にも上陸し、今てつやのラーメンを久しぶりに食べてみたら上品でマイルドな優しいとんこつラーメンに思いました。

まとめ

最後にラーメンてつやを食べたのは某36号線沿いにあるお店でした。その時の感想がお店によってラーメンの味が違う?!?!だったのでそれ以来なかなか本店以外は行く事がありませんでした。本店がちょっと分かりづらく車では行きづらいところにあるので本店にも行かなくなってしまいました。それを一緒に行った同僚に話すと手稲店のラーメンは美味しいよということでした。私も同意見です。今日の同僚のように「今日はなんかてつやのラーメンが食べたくなった!」とふと思いまた行くようなお店でした。