エドウィン・ダン記念公園でお花見からの札幌ラーメン「白樺山荘 真駒内本店」で「濃厚鶏塩ラーメン840円」(一日50食限定)をいただく

エドウィン・ダン記念公園でお花見からの札幌ラーメン「白樺山荘 真駒内本店」で「濃厚鶏塩ラーメン840円」(一日50食限定)をいただく

コロナ禍中で今年のゴールデンウイークは特に遠くへのお出かけの予定もなくせめて家族でお昼にラーメンでも食べにいこうと、序盤のの5月2日(日)はラーメンを食べに行きました。

お店の基本情報

家族でよく行く何件かのラーメン屋さんの中で今日は、花見がてらに散歩に行った「エドウィン・ダン記念公園」から近いということで「白樺山荘 真駒内本店」を選定ました。

白樺山荘 真駒内本店_店構え
白樺山荘 真駒内本店_店構えあ

白樺山荘 真駒内本店
札幌市南区真駒内柏丘3-1-40
TEL;011-522-6276
営業時間;11:00~21:00 日曜営業
定休日;年末年始休業(12/31~1/2)

もともと発症の地は札幌市営地下鉄南北線南平岸駅からほど近いところにあったラーメン屋さんが、あちらこちらに出来て今はここ真駒内店が本店となっているようです。

白樺山荘真駒内本店とエドウィン・ダン記念公園
白樺山荘真駒内本店とエドウィン・ダン記念公園

エドウィン・ダン記念公園の桜

「エドウィン・ダン」、「エドウィン・ダン記念館」を調べてみる

明治期に北海道開拓使によってアメリカから招かれた外国人指導者のひとり。北海道における畜産業の普及・発展に努め、酪農、乳製品・食肉の加工技術、大型農具を用いて農作業を行う技術などを伝えた。エドウィン・ダン記念公園の隣にある建物は、ダンによって真駒内に開拓史牧場が開かれた時の事務所として1880年に建てられたもの。1964年に解体予定となっていた同事務所の保存とダンの功績を後世に残すため、有志が現在地に移築し記念館とした。展示資料には、史実だけではなく、当時の開拓苦労エピソードも数多く紹介、ダンの人柄やフロンティア精神を感じることができる。

エドウィン・ダン記念公園

記念館の東側にはエドウィン・ダン記念公園(旧真駒内中央公園)があり、ダンの銅像が立てられている。この地は牧牛場の牧舎を建てたダンにゆかりの深い場所。園内にはカモが住むひょうたんの池もある。

札幌で名所とまで行きませんが逆に穴場的な桜の花見ができます。

メニュー

メニューはそれほど多くはありませんがチャーハンやキッズメニューはしっかりあります。

実食

無料の茹で玉子をしっかりいただき味をリセットしてから、おのおの好きなラーメンとメニューの写真に誘われてチャーハンも注文しました。

感想

「白樺山荘」では何時も味噌味か塩味のどちらかをたべるのですが、これまたメニューの写真に誘われて一日50食限定の「濃厚鶏塩ラーメン840円」を注文してみました。お味は、最近流行りなのか???これまたクリーミーな塩ラーメンですた。具にスープカレーのチキンを思わせる鶏ももが一本入ってました。圧力釜を使ったような柔らかさで美味し方です。ラーメンを具としてはどうか?と思う節もありますが美味しかったらなんでもありですよね〜(^o^)

まとめ

多店舗展開をしている白樺山荘も他のラーメーン店と同じようにお店によって混み具合違うみたしです。私のイメージでは何時も混雑しているのが「羊ケ丘店」でそこまでいかないまでも真駒内本店も若干の待ち時間がありました。ついつい無料のゆで玉子を食べすぎたのか?孫たちはラーメンを、私達は調子にのって頼んでしまったチャーハンを残してしましました。今度行くときは、ゆで玉子分を考慮して注文を決めますネ!!(^o^)