札幌ラーメン「八乃木;味噌ラーメン」、札幌サラリーマンランチ、サラメシ、札幌B級グルメ

札幌ラーメン「八乃木;味噌ラーメン」、札幌サラリーマンランチ、サラメシ、札幌B級グルメ

外回りの仕事の楽しみは、なんて言ったってお昼ご飯のいわばサラリーマンランチ、サラメシです。しかし、楽しみに割に何時も「今日は、何食べます???」「なんでもいいですよ〜」の会話から始まり、「そば、カレー、ラーメン、定食系、、、、、、」考えをめぐらせ「今日は、カレーの気分でないな〜」「蕎麦は、昨日食べたし、、、、」などどと定期的に消去法でラーメンになることも多々あります。と言って今日は、そんな感じではなかったのですがラーメンでいってみました。

お店の基本情報

地域的に、西区付近にいたのでネットでのリサーチと同僚の評判を総合評価して選んだお店です。情報によると豊平区美園の「麺屋」を筆頭に暖簾分けのお店がなん店舗もある「すみれ」の暖簾分け店でした。

ラーメン_八乃木_店構え
ラーメン_八乃木_店構え

八乃木
札幌市西区発寒7条14丁目1-33
TEL;011-590-1992
営業時間
[金~火]
11:00〜15:00
17:00〜19:30
[水]
11:00〜15:00
※スープがなくなりしだい営業終了。
定休日;木曜日

ラーメン_八乃木_駐車場
ラーメン_八乃木_駐車場

駐車場がお店の前に3台位とその他ちょっと離れたところに2箇所ありました。

メニュー

メニューはいたってシンプル

ラーメン_八乃木_券売機2
ラーメン_八乃木_券売機2

実食

普段は醤油派の私ですが、今日はみその気分だったので「みそラーメン850円」を注文!!

感想

一言でいえば「クリーミー」!!まだこのサイト(ブログ)では紹介してませんが、やっぱりお気に入りのラーメン屋さん南区の「田中商店」の味噌ラーメンを上品にした感じでした。まだリポート、紹介してないお店を引き合いに出すのはどうか?と思いますがそこも美味しいラーメン屋さんなのでラーメン通ならばみなさんご存知かと多い言ってみました。くどく言えば、本家の「すみれ」のみそラーメンよりも「クリーミー」だと思います。最初にのっている生姜を溶かし溶かしながら味変して最後まで美味しくいただきました。

まとめ

北海道の大スター軍団「チームナックス」が「おにぎりあたためますか」の取材できて札幌西区で一番美味しいラーメン屋さんとして認定していったようです。だからという訳ではございませんが、確かに美味しかったです。今度はラーメンの真骨頂(あくまでも個人的意見です。)である「塩ラーメン」を是非とも食べてみたいと思います。

ゴールデンウイークに突入したところというのもあるのか?混んでました。