「さっぽろ朝市」って札幌にも朝市あったんだ~でラーメンをサンキ松井商店で食べる

「さっぽろ朝市」って札幌にも朝市あったんだ~でラーメンをサンキ松井商店で食べる

そう、もう北12条西20丁目辺りの中央卸売市場界隈は場内の本物の市場は無理でも、場外は観光スポットになっているようです。でも観光の皆さんはメイン通りの桑園・発寒通りを中心に海産物のお店を見たり、有名な食堂で朝ご飯を食べてるのではないでしょうか?札幌市民が行くことが出来る市場とはやはり今日行った「丸果ビル丸果食品卸売センター」みたいなところだと思います。
10年くらい前には年末の30日によくお刺し身を中心に食材を買いにいっていまいたが最近は行っていませんでした。それが今月のはじめに本州からお友達が観光で札幌に来た時に市場に行くと聞き思い出したよに行ってみました。

何回か行った事のある市場みたいなところは、「さっぽろ朝市」っていうところです。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

さっぽろ朝市をMicrosoft Bingに聞いたら

お店の基本情報

丸果ビル丸果食品卸売センター_参考画像
丸果ビル丸果食品卸売センター_参考画像

ブログにアップするにあたりもっと調べてみたら正式名所は「さっぽろ朝市協同組合」のようです。

さっぽろ朝市協同組合
札幌市中央区北12条西20丁目1番2号
電話番号 011-643-4090
メールアドレス info@asaichi-maruka.jp
組合員数 40名
店舗数 40店舗
https://www.asaichi-maruka.jp/

札幌市中央区北十二条西20丁目1-20
丸果ビル丸果食品卸売センター

Microsoft Bingの補足

昭和45年に誕生して、元々は小売店や飲食店などへの卸専門でしたが、今では、誰でもご利 用することが出来き、お寿司屋さんやホテルなどでご利用頂いているプロの使う新鮮な食材をご家庭でも楽しむことの出来る市場です。

店舗図

「朝市」と名前がついているだけあって、私が知っている函館「朝市」釧路「和商市場」やのような感じで40店舗が軒をつなれる市場です。

編集途中でのアップです。少々お待ちください。また来てね(^o^)

さっぽろ朝市店舗図
さっぽろ朝市店舗図

店舗

さっぽろ朝市内には、お寿司、定食屋、ラーメン屋など飲食店も充実。新鮮な食材をふんだんに使った、市場ならではの味がそろってます。

人気のお店;丼兵衛

10年前に行った事のあるお店ですが、すっかり人気店になっていて長蛇の列でした。確か「海鮮バラチとらし」なるメニューを食べたと思うのですが、本日は提供していませんでした。

丼兵衛_さっぽろ朝市店
丼兵衛_さっぽろ朝市店

■丼兵衛 さっぽろ朝市店
〒060-0012
北海道札幌市中央区北12条西20丁目 1-20
札幌中央卸売市場 さっぽろ朝市内
TEL : 011-614-6533・カウンター : 7席
 テーブル2人用 : 1席
 テーブル4人用 : 1席
 合計13席
・営業時間 : 午前7:00~午後13:00
(酢飯やネタがなくなり次第終了)
・定休日 : 日曜・祝日・臨時市場休
https://www.donbe.sapporo-asaichi.com/

サンキ松井商店

お正月にに向けてお刺し身を買い込んだので、朝ご飯はラーメン屋さんにしました。

サンキ松井商店_店構え
サンキ松井商店_店構え

お店の基本情報

サンキ松井商店
札幌市中央区北12条西20-1-20 丸果ビル 1F
営業時間;5:30~13:00
定休日;水曜日、日曜日
オープン日;2023年7月6日

メニュー

看板はらーめんとなっていますが、特徴は焼きそばのようです。味がついていない焼きそばで自分でお好みのソースをかけて食べる、量によって新人→1玉480円、主任→1.5玉600円、係長→2玉720円と「出世焼きそば」とでも言いそうなメニューになっています。

サンキ松井商店_メニュー
サンキ松井商店_メニュー

実食

折角なので味噌らーめん950円と焼きそばを1.5玉の係長600円で注文してみました。
私としたことがあろうことに焼きそばの写真を撮るのを忘れてしましました。(;_;)
なので焼きそばの写真はネットで拾った参考写真です。

感想まとめ

まずは味噌らーめんですが

まずは味噌らーめんですが、一口麺を食べて、一口スープを呑んで「美味しい〜!」の一言がでました。この時期朝早く外は、寒いので心身ともに温まる味噌らーめんでした。スープにうっすら脂が浮いていて濃い目の味噌らーめんでした。昔、昔に札幌の北区に「駅」という若い人に美味しく食べてほしいから脂があって濃いめのラーメンにしているラーメン屋さんがありましたが、そこを思い出させる味でした。でも、60歳を超えた私には食べ進むにつれ少々塩っぱく感じてしまいました。

焼きそばは、

焼きそばは、ソースや調味料がいっぱいあってお薦めのソースで食べたのですが自分の好きな味を見つけられませんでした。そこんところがちょっと残念でした。味もついていませんが具も野菜が少々と素に近いのでトッピングで目玉焼きとかイカ、えび、ウインナーもいいかもしれません。

今回の買い物

10年程前に行っていた時は、お刺し身でも特にマグロを中心に買っていました。目の前て大きな本マグロの塊をサクに切ってくれて、パック詰めされた先からお客さんが群がるように我も我もと買い求めていました。今回はそんな実演販売のようなお店はありませんでしたが、市販のスーパーより安く本マグロの中トロをGETしてきました。

マルキン北海

札幌市中央区北12条西20丁目1番20号 丸果センター202
TEL.011-612-3000 FAX.011-640-8867
http://www.marukin-h.com

今回の目玉は、ちょっと前に話題になっていた大ズワイガニです。小ぶりながら何と!何と!1箱3,000円でした。

まとめ

最近はイオングループの「ザ!ビッグ」のような安売り店があって重宝していて市場的存在の魅力が半減して来たような気もしますが、やはり良いもの、新鮮なもの、美味しいものをお安く!となるとこういった市場、朝市に足を運んだ方がいいのでしょうね〜、、、、と思いました。

PS:よっかたら感想をコメントに
最後までご覧いただきありがとうございました。
メールアドレスなどの登録は必要ないので下の「コメントを書く」へよかったらご感想などのコメントを書いていただくと今後の励みなります。
よろしく、お願いいたします。m(_ _)m