札幌すすきので美味しいしおらーめん発見!「拉麺 鴇(とり)の家」サラリーマンランチ、サラメシ

札幌すすきので美味しいしおらーめん発見!「拉麺 鴇(とり)の家」サラリーマンランチ、サラメシ

北日本最大の歓楽街のすすきのですがラーメン屋さんはラーメン横丁などを除いてはポツポツとあります。昔、若い時には1時、2時まで飲んでいて最後に〆でラーメンなんて言うこともしばしばありました。そういう生活をしなくなってもう20年以上にもなるので、すすきのでラーメンといえば出勤日に会社からちょっと足を伸ばしてお昼ごはんに食べるくらいになってしまいました。会社の同僚がおいし美味しい塩ラーメンがあるというので行ってみました。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

お店の基本情報

南八条なのですすきのと言っても地下鉄の駅的には中島公園の方が近いです。駅前通りをすすきの駅から中島公園駅方面に向かって右手にあります。

鴇の家_店構え
鴇の家_店構え

拉麺 鴇の家
札幌市中央区南8条西4丁目422-5
タイムズ駐車場横
TEL;011-530-0788
営業時間/11:30~翌3:00 LO/2:30
定休日/日・祝

さすがにすすきのにあるだけあって翌朝午前3時まを営業がしています。

メニュー

しお、みそ、しょうゆの他に辛味噌、ワンタン、しおチャーシューラーメンとメニューはシンプルですが、こういうご時世なのでテイクアウトメニューにも力をいれているようです。

実食

おすすめの一杯と書いてある塩ラーメン850円を注文しました。

感想

札幌にも家系のがっつりラーメンとかとんこつ系のこってりラーメンのお店が人気で多くなってきましがたが、ここは私の好きなあっさりとシンプルでありながらコクのあるスープの美味しい塩ラーメンでした。もう少しスープが透き通っていたら全盛期「月見軒」や我が故郷の稚内の「青い鳥」(私が日本一美味しい塩ラーメンだと思っている)に匹敵する美味しさです。

まとめ

なかなかこういったあっさり系の美味しい塩ラーメンは爆発的な人気がないですが、もう少し昼時に行列ができてもいいお店だと思いました。 昼時はライスがサービスということで頼みましたが、ラーメンだけじっくり味わいたくなるラーメン屋さんです。

PS:よっかたら感想をコメントに
最後までご覧いただきありがとうございました。
メールアドレスなどの登録は必要ないので下の「コメントを書く」へよかったらご感想などのコメントを書いていただくと今後の励みなります。
よろしく、お願いいたします。m(_ _)m