札幌ラーメン、らーめん信玄 花川本店、札幌サラリーマンランチ、サラメシ、札幌B級グルメ

札幌ラーメン、らーめん信玄 花川本店、札幌サラリーマンランチ、サラメシ、札幌B級グルメ

最近は札幌、その近郊でお昼ご飯のブログになりつつあるこのサイトですが、なるべく独自性を出したいというブロガー魂から意外と有名なお店は今まで避けがちでした。今日のお昼は何人かで行ったので多数派の意見を尊重して何時も行列ができていうる有名ラーメン店に行ってみました。

写真をクリク、ダブルタップすると大きくなります。

お店の基本情報

すすきのの方にもお店があってそこも混んでいますが石狩が本店です。

らーめん信玄花川本店_店構え
らーめん信玄花川本店_店構え

らーめん信玄 花川本店
石狩市花川南一条1-5 ライフブラッド花川
TEL;0133-72-2022
営業時間
平日
11:00~15:30
17:00~21:00
土・日・祝;11:00~20:00
定休日;12月29〜1月2日

らーめん信玄花川本店_掲示物
らーめん信玄花川本店_掲示物

ネットで調べた営業時間と店の前に書いてあった営業時間若干違うので注意した方がいいかもしれません。ちなみにどちらが正しいか不明です。m(_ _)m

メニュー

「信玄」といえば武田信玄を思い起こさせまが、越後(辛味噌)、信州(コク味噌)、土佐(あっさり塩)、播磨(こってり塩)、尾張(あっさり醤油)、水戸(こってり醤油)、蝦夷(こがし背脂醤油)とNHKの大河ドラマによく出てくる地名がメニューになっています。

実食

一緒にいった人たちのお薦めで味は「信州(コク味噌)」800円でプラス野菜を大盛(150円)=950円を注文しました。

感想

コク味噌ということですが、甘口の白味噌の味噌ラーメンでした。このネーミングの意味合いは解りませんが、勝手に想像していたお油っこさもなく札幌ラーメンの味噌とは違いクリーミーまではいかずとも優しい味でそう言われればスープに「コク」が感じられるラーメンでした。ライスを付けるか迷ったのですが、カロリー的に罪悪感の少ない野菜の大盛をトッピングしてみました。おかげでお腹いっぱいになりました。

まとめ

ちょっと広めの道路沿いにあってお昼時は何時も行列が出来ているのを見ていましたが、実際に食べてみて納得!特に一口目が美味しかったです。ちょっと間隔を置いて今度は、違う味見も挑戦してみたいと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。