山嵐天上天下龍我独尊で豚骨タンメン白をいただく

山嵐天上天下龍我独尊で豚骨タンメン白をいただく

久々に家族みんなでラーメンを食べに行きました。最近は札幌の西区にある「らーめん木蓮」に行く事が多かったのですが、今日は気分を変えて地元の南区にあるラーメン屋さんにしました。そこでいざどこに行くか?と言うことになりいくつかの候補があったのですが第一候補の「田中商店」が移転していたりして結局山「嵐天上天下龍我独尊」になりました。

お店の基本情報

本店は札幌市豊平区にある「山嵐 本店」ですが、南区藤野にあるここの正式名称は「山嵐天上天下龍我独尊」なんだと今回初めてしりました。

山嵐天上天下龍我独尊
札幌市南区藤野3条2丁目1-52
TEL;011-592-0005
営業時間
11:00 – 15:30
17:00 – 20:30
定休日;木曜日

メニュー

平岸の本店にも何度か行ったことがありますが山嵐と言えば背脂の入ったラーメンが有名です。でもこの歳になると油っぽいものはなかなか体が受け付けなくなっているので、今回行ってみてメニューが増えていたので安心しました。

実食

あっさりしてると思われる豚骨 海と豚骨タンメン白で悩みましたがより野菜がいっぱい入ってそうな「豚骨タンメン白1,080円」にしてみました。それと一緒に行った娘のおすすめがザンギが美味しいというので「藤野ザンギ190円/個」を食べてみました。

感想

豚骨タンメン白

札幌でラーメンを食べるときにタンメンというメニューはあまりお目にかからないと思います。なのでタンメンというのがなんであるか知らないで食べていましたが予想どうり体に優しそうなお味がしました。これまたあまり食べたことがないのに言わせていただくと長崎ちゃんぽんのような感じがしました。一口目に感じられた風味がごま油というか胡麻の風味がどこか隠れているような気もしました。麺が太麺で野菜たっぷりと優しさベースの豚骨スープとあっていました。

藤野ザンギ

ザンギは結構大きめでこれ一つ食べただけでお腹がいっぱいになりそうでした。実際にラーメンと合わせて食べたら非常に満腹感を得られました。(少々食べ過ぎてしまった感は否めません)パリパリで下味もしっかりついて尚且つお勧めのタレとマヨネーズをつけて食べると絶品でした。これぞ!北海道のゼンギという感じでした。

まとめ

ブログにまとめる段になりAIにタンメンについて聞いてみました。

Microsoft 365 Copilot(コパイロット)にる「タンメン」とは?

なるほど大きめに切られたキャベツにもしっかり火が通っていて柔らかく美味しかったです。でも札幌ラーメンの味噌は野菜をフライパンで炒めてそこにスープを入れ仕上げるお店も多いのでAIの言うラーメンとは作り方が違うとは一概に言えないと思います。そんなAIに文句を言いつつ家族でラーメンを食べに行く場合、若い孫や娘たちはたまに脂っこいものを食べたがることもあるのでそんな時には「山嵐天上天下龍我独尊」のタンメン有りだと思います。

奥さんの食べた豚骨 海も美味しかったヨ!