孫たちがお気に入りの「らーめん木蓮」で焼きあご出汁中華そば塩を食べる

孫たちがお気に入りの「らーめん木蓮」で焼きあご出汁中華そば塩を食べる

過去2、 3度行ったことがあり各々このブログでも紹介していますが、小学校一年生の孫が唯一札幌で一人前をペロリとたいらげるお気に入りのラーメン屋さんです。
2023年10月14日の投稿
2023年5月14日の投稿

お店の基本情報

12時半過ぎに行ったのですがすでに3組ほど待っていて多少食券を買ってから店内で待つ時間がありました。すっかり人気店になっています。

らーめん木蓮
札幌市西区西野4条5丁目1-1
TEL;011-839-5051
営業時間
月・火・水・金;11:00~15:00
土・日・祝日;10:00〜15:00
定休日;木曜日(木曜日が祝日の場合は翌日)

らーめん木蓮_2023‗2024年末年始の営業
らーめん木蓮_2023‗2024年末年始の営業

メニュー

前回行ったのが今年の10月なのでメニューは変わっていませんでした。食券が買えないようになっていましたが、つけ麺のメニューが書いてあったのが気になりました。

実食

基本的にここは塩ラーメンが美味しいと言う記憶を持っていましたが、ブログを掲載するにあたり過去の投稿をチェックしたところ次は是非「焼きあご出汁中華そば(塩)」を食べてみたいと書いてありまました。そこはブログ魂で一旦塩ラーメンの食券を買ったにもかかわらず、店の人にお願いして「焼きあご出汁中華そば(塩)850円」に変えてもらいました。あとサイドメニューの餃子も気になったのでみんなでシェアするのに注文してみました。

感想

塩味とスープ以外はそれほど変わらないのかと思いきや麺が細麺になっていてチャーシューも違っていました。あっさりとしながらしっかりとコクのあるスープと細麺がよくあっていて、一口目からとても美味しいラーメンでした。他に行った人たちが塩ラーメン醤油ラーメンを頼んでいたのでスープを飲み比べていたらそちらは、前回前々回と感想で書いたように動物性のだしが感じられる味となっていました。それに対して「焼きあご出汁中華そば」の方はあごで取った出汁を厳選した塩で味付けをして、出汁のみならず「塩」そのものの美味しさを感じてほしいと言わんばかりのラーメンでした。「焼きあご出汁中華そば」を食べた後のせいか?孫たちが残した「塩」「醤油」ラーメンのスープを確かめてみるとしょっぱい気がしました。それに、初めて行った時に感じたマーガリンのような油の味も感じました。一緒に行った奥さんのケイちゃん言うと、「そんなことは無い!」と言っていましたが、、、、
チャーシューは普通のラーメンに入っているよりこちらの方が私は好きでした。

まとめ

小学一年生の孫が唯一1人前を完食できるラーメンは健在で今日も美味しい美味しいと言って完食していました。不思議なことに一番人気はみそラーメンのようですが我が家では塩ラーメンです。また行こうと思いますが、次に「塩ラーメン」にするか?「焼きあご出汁中華そば(塩)」にするか迷うところです。