らーめん木蓮のラーメンを孫が絶賛!!確かに美味しいラーメンでした

らーめん木蓮のラーメンを孫が絶賛!!確かに美味しいラーメンでした

新琴似へ(花のとびつか)庭に植えるお花を買いに行った帰りに、昼どきだったのでラーメンを食べてきました。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

お店の基本情報

我が家から小林峠のトンネルを通り福井、西野、を経て新琴似のお花屋さんに行くのですが帰り道には有名なラーメン屋さんが何件かあります。ここも有名なラーメン屋さんですが、お店の外にまで行列ができていなかったので入ってみました。

らーめん木蓮_店構え
らーめん木蓮_店構え

らーめん木蓮
札幌市西区西野4条5丁目1-1
TEL;011-839-5051
営業時間
月・火・水・金;11:00~15:00
土・日・祝日;10:00〜15:00
定休日;木曜日(木曜日が祝日の場合は翌日)

メニュー

メニューにはそれほど種類が載っていませんが、券売機はいっぱいボタンがあっていろんなメニューがありそうでしたが、、、、、歳をとるとじっくり説明をよんで理解するのが面倒くさくなってしましました。他につけ麺とか限定メニューとかがあるようなんですけど(;_;)。

実食

私は初めてだったので「初めての方は、迷ったらまずこれからオススメ!」と書いてあったので素直にみそラーメン940円にしました。気がつけばラーメンも1,000円に迫る900円代の食べ物になってしまいました。

感想

久々に自分的に美味しいラーメンを発見した気分になりました!ひと口麺をすすった瞬間に絡んできたみそのスープが程よく甘味が感じられ美味しいんです。最近思うのですが、サッポロラーメンの定番の味噌ラーメンも進化してきて、ただ美味しいだけのスープでは無く、コクの深みと動物由来の油のおいしさがほどよ交じった濃厚ながらもあっさりしたハイレベルなラーメンに発展してきていると思います。ここのラーメンを食べて再認識しました。孫たちにも大好評で、一番小さい今年小学校一年生になる孫もほとんど一人前食べてしまうくらい美味しかったそうです。最後には、まだ食べたかったといっていました。普段から食が細いのがちょっとした悩みなのにビックリ!しました。孫たちはいつもの塩味でしたが、ちょっとスープをいただいて飲んだところ塩ラーメンもこれまた美味しかったです(魚出汁の風味もした)。私は塩ラーメンの方が好きかもしれません。チャーシューはトロトロ系のチャーシューでした。

まとめ

以前は外食と言えば孫たちもラーメンがおきに入りだったのですが最近は嗜好が変わったのかあまり「ラーメン、ラーメン」と言わなくなりました。そんな孫たちが美味しいのでまた行きたいというラーメン屋さんが出来ました。私も塩ラーメンが気になるので早々にまた行きたいと思います。最初お店に入った時に、生姜とニンニクの匂いが漂ってきたので札幌では有名な「すみれ系」のラーメン屋さんかと思いきや関係はなさそうでした。

その他の日の訪問

2023年12月16日の投稿
2023年10月14日の投稿

PS:よっかたら感想をコメントに
最後までご覧いただきありがとうございました。
メールアドレスなどの登録は必要ないので下の「コメントを書く」へよかったらご感想などのコメントを書いていただくと今後の励みなります。
よろしく、お願いいたします。m(_ _)m