らーめん木蓮;小学一年生の孫が唯一一人前を完食するラーメン

らーめん木蓮;小学一年生の孫が唯一一人前を完食するラーメン

今年の5月に美味しいラーメン屋さんを見つけたとこのブログ(前回のブログ投稿)でも載せましたが。その味が忘れられなくて また行ってきました。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

お店の基本情報

北1条宮の沢通りを手稲方面に向かって左側にあります。この通り沿いには行列のできるラーメン屋さん櫻島があったりチェーン店のらーめんサンパチがあったりとちょっとしたラーメン通りのようになっています。

20231014_木蓮_店構え
20231014_木蓮_店構え

らーめん木蓮
札幌市西区西野4条5丁目1-1
TEL;011-839-5051
営業時間
月・火・水・金;11:00~15:00
土・日・祝日;10:00〜15:00
定休日;木曜日(木曜日が祝日の場合は翌日)

20231014_木蓮_掲示物
20231014_木蓮_掲示物

メニュー

メニューはみそ、醤油、塩ラーメンと焼あご出しの中華そば塩、醤油とつけ麺があります。(平日のみからーいみそラーメン)

20231014_木蓮_メニュー
20231014_木蓮_メニュー

実食

前回は初めてのお店ということもあり一番人気の味噌ラーメンを食べておいしかったのですが、今回は前回の時に孫の頼んだ塩ラーメンのスープをちょっと飲ませてもらって気になっていた 塩ラーメン910円を注文しました。

感想

運ばれてきた直後の臭いは魚だし いっぱいの風味でした。一口目にまずスープを飲んだところ やっぱり美味しいと言葉が出てしまいました。最初の感じた風味の割にはスープの味はそれほど魚臭さが気にならず、多分 動物性でも出汁を取っていると思われるスープがこってりでもなくあっさりでもなく ちょうどいい 濃度でした。一緒に行った家族は醤油ラーメンと味噌ラーメンを注文したのですがスープを飲み比べてみてもやっぱり私は 塩ラーメンが一番美味しかったです。塩ラーメンが美味しいということは、ベースとなるスープの味がしっかりしているということだと思います。それを探るべく残っていた醤油ラーメンのスープを繰り返し飲んで考えてみたところ、やはり魚節と動物性のだしが 程よく混じったどこかそば屋さんのかしわ蕎麦の最後のスープを思い起こさせる味でした。

まとめ

15時までのお昼だけの営業で人気店のようで数人の行列ができていました。前回の味噌ラーメン と今回の塩ラーメンが美味しかったので今度は、焼きあご出汁の中華そばが大変気になるところとなりました。相変わらず小学校1年生の孫も普段は、食が細いのですが ラーメン一人前を完食していました。そんなことでまた 行かなければならなくなりそうです。ちなみに孫は麺がとても気に入っているようで、どこで気づいたのか西山ラーメン美味しいと言っていました。(麺は西山ラーメンを使っているようです。)

20231014_木蓮_塩ラーメン_どんぶり
20231014_木蓮_塩ラーメン_どんぶ

その他の日訪問

2023年12月16日の投稿
2023年5月14日の投稿

PS:よっかたら感想をコメントに
最後までご覧いただきありがとうございました。
メールアドレスなどの登録は必要ないので下の「コメントを書く」へよかったらご感想などのコメントを書いていただくと今後の励みなります。
よろしく、お願いいたします。m(_ _)m