旭川中華そば 風來堂;久々にラーメンで感動!札幌では唯一無二の中華そばだと思う

旭川中華そば 風來堂;久々にラーメンで感動!札幌では唯一無二の中華そばだと思う

奥さんのケイちゃんが定期的に行っているラーメン屋さんがあって、美味しいというので連れて行ってもらいました。 以前テレビとかでも紹介していたお店だと思います。 店内には北海道のローカルテレビ局の情報番組を中心に色紙が沢山飾ってありました。 1階が「札幌つけ麺 風來堂」とつけ麺のお店で2階がラーメンのお店になっています。 1階のつけ麺屋さんも混雑していましたが、つけ麺はあまり馴染みがなく奥さんも2階のラーメン屋さんにばかりに行っているというのでラーメンにしてみました。

お店の基本情報

旭川中華そば風來堂_店構え
旭川中華そば風來堂_店構え

旭川中華そば 風來堂
札幌市豊平区豊平8条9-3-20 三信ビル 2F
営業時間;11:00~15:00
定休日;月曜定休、月2回不定休有
TEL;011-598-0018

旭川中華そば風來堂_入口
旭川中華そば風來堂_入口

メニュー

旭川ラーメンということなので動物系と魚介系でとったスープに加水率が低い麺を使っているのだと思います。
メニューも大きく分けて煮干そば、プラス背脂と地鶏そばの二系統です。煮干そばは麺の太さが太麺、細麺から選択出来ます。

旭川中華そば風來堂_券売機
旭川中華そば風來堂_券売機


11時から13時1分まで俵おむすびが無料のサービスがあります。
混雑時以外は、学生さんの元気玉 (替玉)が何回でも無料らしいです。

実食

奥さんはここへ来ると煮干しそばを食べるそうですが、 地鶏そばも美味しいというので私はあっさりしてそうなそれにしてみました。地鶏そば1,150円

感想

一口目の感想が「そば!」ラーメンというよりはお蕎麦でした。 それでスープを飲むと ラーメン!!そばもラーメンも大好きな私にしては最高の組み合わせの一杯でした。 店の名前にも中華そばとついていて、メニューも地鶏そばなので当たり前と言えば当たり前なのかもしれません。 私の中華そばのイメージは北海道で言うあっさりとした醤油ラーメンですがはるかにその域を超えた一杯です。 スープの味の系統は乱暴に言うとカップ麺のそばのような味の系統にラーメンとしてのコクと旨味を何倍にもして付け足した感じです。期待通りスープもあっさりしていたのですが、途中で食べるチャーシューの脂感がいいアクセントになっていました。メンマも凝っていて普通とは違う竹の子で言うところの先っちょを使っている感じでした。 

旭川中華そば風來堂_地鶏そば_完食
旭川中華そば風來堂_地鶏そば_完食

まとめ

当然のことながらスープまで飲み干してしまいましたが、気がつくと水を一口も飲んでいませんでした。 ちゃんとした味がありながら水が欲しくならないこの味は、、、もしかして??「未化調」そう化学調味料未使用かと思って聞いてみたらやっぱりそうでした。 ちなみに 奥さんが食べた煮干そばは、ほんの少し入っているそうです。この歳になると(還暦過ぎ)最近の主流となっている脂っこいラーメンは頑張っても月に1度ぐらいしか食べれません。でもこのラーメンだと気軽にちょくちょく来れそうな気がします。(*^^*)、いいラーメン屋さんを発見しました。\(^o^)/
なんですが、、、、ブロガーとしては1階のつけ麺も気になるので次は1階つけ麺を食べちゃうかもしれません。

旭川中華そば風來堂_階段
旭川中華そば風來堂_階段