かちか;家の近くにラーメンラーメン屋さんが出来たのでいってみた

かちか;家の近くにラーメンラーメン屋さんが出来たのでいってみた

家の近く(川沿いの方)に新しいラーメン屋さんができたので行ってみました。家族全員で行ったので車で行きましたが500mほどで歩いても行ける距離です。確か昔は居酒屋さんだったような気がします、、、

お店の基本情報

駐車場が店の前に三台くらいあります。お店の中はオープンしたばかりなので綺麗に改装されていてオシャレな感じでした。 BGMもジャズがかかっていてこれがソバ屋さんだったらオシャレ系のお蕎麦屋さんでちょっと警戒しなければならないところでした。( BGMにジャズがかかっているお蕎麦屋さんは高くて小盛りと言う私独自のジンクスがあります。)

かちか_店構え
かちか_店構え

らぁ麺と油そばの店 かちか
札幌市南区川沿一条5-2-3
TEL;011-200-0363

営業時間
【昼の部】11:00~15:00(ラストオーダー14:30)
【夜の部】16:00~20:00(ラストオーダー19:30)
定休日;毎週水曜日

かちか_掲示物
かちか_掲示物

メニュー

メニューはシンプル!醤油、塩、味噌らぁ麺と油そばとトッピングです。

実食

つい先日おいしい鶏そばを食べたのでその際限になるかと期待して鶏ガラ淡麗スープの塩のらぁ麺を頼んでみました。塩のらぁ麺850円

感想

麺は西山製麺らしいですが、らしく無い全粒粉のツルツル細麺でした。先日食べた鶏そばの麺とよく似ていました。ちょっと濁った鶏ガラスープが一口目に美味しいインパクトのある濃い味で飛び込んできました。そのあとによくあるパターンで、だんだん濃い味のため水をたくさん飲む状況になりました。麺が細いせいかスイスイ食べれて、気のせいかもしれませんが麺がちょっと少ないんじゃないと思うくらいでした。お腹がすいている時だと私でも二杯食べれるかもしれないと思ってしまいました。家族で行って他に醤油のらぁ麺と油そばを頼んでいたのでちょっと味見させてもらいましたが、塩ラーメンが一番おいしいと言う家族の結論に達しました。同じ出汁を使っていると思われる醤油ラーメンはもうちょっと工夫すると美味しくなるんじゃないかという生意気な考えを持ってしまいました。普段油そばは食べないので油そばに対するコメントは控えさせていただきます。

まとめ

ラーメン屋さんはとても厳しい商売だと思います。家の近所でも街中でもラーメン屋さんが入れ替わり立ち替わりする店舗があります。それだけ定着するのは難しいんだと思います。美味しくて流行れば行列ができるし、そうでなかったらお昼時間でもお客さんが入っているのを見たことがないお店なんかもあります。私の感想は塩のらぁ麺だったらもう一回食べに行っていいかなと思いました。出来たばかりなのでこれからブレイクするのか、また激しい商売の荒波に止み込まれてしまうのか注目したいと思います。