札幌ラーメン「斗香庵 Higashi」で「中華そば」をいただく札幌B級グルメ、札幌サラリーマンランチ、サラメシ

札幌ラーメン「斗香庵 Higashi」で「中華そば」をいただく札幌B級グルメ、札幌サラリーマンランチ、サラメシ

今時中華そば580円となかなか無い価格帯のお店です。中華そばと言うだけあって今日はあっさりといきいたいって時に食べたくなるお店です。

お店の基本情報

ゴルフ5、大阪王将、十勝豚丼いっぴんなどがある商業施設の駐車場の向かいにあります。以前はここに停めても駐車場代はかからなかったのですが最近監視カメラ式有料駐車場になって15分以上停めているとゴルフ5で買い物でもしないとお金がかかるみたいです。

斗香庵_店構え
斗香庵_店構え

斗香庵 Higashi
札幌市東区北10条東4丁目2-51
TEL;011-704-4080
営業時間;9:50〜15:00
定休日;水曜日

斗香庵_掲示物
斗香庵_掲示物

メニュー

開店の9時50分から11時30分までの限定で鶏中華そば580円がありますが、サラリーマンランチ、サラメシ的にはお昼休み前ということで食べることが難しいです。でも食べることができないとなると毎回非常に気になっています。

中華そば580円も安いのですがセットで頼むことができる丼物が390円と合わせても1,000円を切る嬉しい価格帯になっています。

実食

今日は珍しくガツンと行きたかったので中華そば580円と味噌カツ丼390円合計970円でいってみました。

感想

最初にラーメンが出てきてやや遅れて丼物が出てくるのですが、丼物を待ってる間に十分ラーメンの美味しさを味わうことができました。頼むことのできなかった「鶏中華そば」ではないのですがどうしてもイメージで鶏ガラスープを使っているのではないかと思ってしまいます。そう思いながらスープを飲んでいると何やら魚介節系でとったの出汁の味してきました。道産小麦で作っているという麺もしっかり小麦の味がしていて美味しかったです。味噌カツ丼も味の濃さがちょうどよく美味しかったです。味噌カツ丼をある程度食べた後にラーメンに戻った時に最初に食べたラーメンの味が変わったように感じられました。人間の味覚って前後に食べたものに影響されるんだと改めて感じさせられました。そういう意味でわざと丼物を遅れて出しているのかもしれません。

 斗香庵_丼もの遅れます
斗香庵_丼もの遅れます

まとめ

こってりとした濃厚スープの例えば家系ラーメンはこの歳になると3ヶ月に1度ぐらいしか食べることができません。すっかりこういうラーメンがいいお年頃になりましたがちゃんとコクもあって美味しいので若者にも合う味だと思います。現に今日もお客様も女性を中心に若い人も多かったです。

やっぱり気になるのは11時半までしかやっていない鳥中華そばです。土日もやっているようなので今度休みの日に行きたいものです。(食べ終って店を出る時に振り返ってみると、お店の入り口に煮干しの絵がありました。やっぱり魚節系使ってますね!!)