札幌から日帰り営業圏内三笠市「みつい食堂」でカレーセット・ミニラーメン付き(塩)900円を頂くサラリーマンランチ、サラメシ

札幌から日帰り営業圏内三笠市「みつい食堂」でカレーセット・ミニラーメン付き(塩)900円を頂くサラリーマンランチ、サラメシ

昨年2020年7月21日に初めていったお店です。三笠市に仕事で行ってお昼ご飯を食べるのが初めてだったのでやっぱりスマホでリサーチしてまーまーの評価だったので行って見ました。その時は「カツカレー」を食べたのですが、そしたら、これが当たりでとても美味しかったんです。3年前に単身赴任で行っていた帯広のソールフード「インデアンカレー」を思い起こさせるしっかりとしたルーカレーお味でした。それを思い出して振り返ってみると一年以上間の空いたリピート訪問です。(といってもなかなか仕事では三笠に行かないので高い確率でいっていることになります。

前回食べた「カツカレー850円」

お店の基本情報

みつい食堂_店構え
みつい食堂_店構え

みつい食堂
TEL;01267-3-2151
北海道三笠市多賀町19-12
11:30〜19:00
定休日;月曜日

駐車場がなさそうですが、お店の横は駐車禁止の道路ではなさそうでした。(店の前の道は、駐車禁止でした。)

メニュー

メニューをみると正に食堂!!感じですがラーメンも気になります。前回食べたカレーを忘れられずにリピートできたのですが、、、、、ブロガー魂が燻り、、、、と言うかこういう佇まいのお店のラーメンって極端な当たりか?外れ?のどちらかだ!!という持論からラーメンも食べたいな〜と悩んでいたら、両方食べられるカレーセット・ミニラーメン付き(醤油・塩)900円(味噌)950円があるではないですか!

実食

それではと「カレーセット・ミニラーメン付き(塩)900円」を注文しました。

感想

超ー美味しい!絶品!!とまでは行かないまでも塩ラーメンは私がこよなく愛する透き通ったスープで全然ありの当たりでした。やっぱりカレーがあれだけ美味しいんだからラーメンは不味いってことはありませんでした。

改めてカレーを食べみるとやっぱり絶妙な美味しさ加減でした。スパイスに凝ったカレー専門店のような本場のカレーという訳では無く、でもよくある食堂のカレーなんかよりはひと工夫ふた工夫もしてある感じがこの癖になる感じをかもしだしています。

まとめ

以前帯広の「インデアン」の社長が新聞のインタビューでいっていましたが、カレーのルーは市販の(業務用?)のルーの配合だそうですがその配合比率が社長しか知らない門外不出のものらしいです。ここ「みつい食堂」さんもきっとそんな感じで普通に手に入る材料を独自に配合する秘密みたいのがあるんだろうな〜