札幌ラーメン、札幌B級グルメ、月見軒 本店 (北33条)で塩ラーメンが絶品!! 

札幌ラーメン、札幌B級グルメ、月見軒 本店 (北33条)で塩ラーメンが絶品!! 

 以前、25年程前にホームページをやり始めた時に何をテーマに???と考えたらやっらぱり今と同じように「食レポ」、中でもまだ若かったのでラーメンを食べ歩いてアップしていた時期があります。そらから理由あってホームページ中断、そうこうしている内にブログの時代がやってきて再開したホームページは、やったりブログ風の食レポになりました。今は、「家系ラーメン」全盛期でラーメン中心のホームページは重たくて無理となり今のような形になっています。そんなこんだではありますがラーメンのリポートです。

お店の基本情報

以前、、、、、今まで、、、、、今回食べても改めて札幌で一番美味しいラーメン屋さん、札幌で一番美味しい塩ラーメンと思っているラーメン屋さんです。

三代目月見軒_店構え
三代目月見軒_店構え

月見軒 本店 (つきみけん)
札幌市北区北33条西2丁目2-21 北33条ビル 1F
TEL;011-758-0607
営業時間
11:30~20:00(スープが無くなり次第閉店)
定休日;火曜日

メニュー

ラーメンしお、みそ、しょうゆのすべてが750円と今の時代貴重な価格帯です。

三代目月見軒_メニュー
三代目月見軒_メニュー

メニューの後ろに本郷にもある同じく「月見軒 本店」といっているお店を意識したと思われるコメントがのっております。25年前から通っている私としては、ここ以外に本店って無いでしょ〜と思っています。

実食

ラーメンで一番「塩味」が誤魔化しが聞かない!と信念にしています。その私が札幌で一番美味しい塩ラーメンと信じている「月見軒」に来たからには「しおラーメン750円」と注文!!

感想

久々の月見軒のしおラーメン、相変わらず透き通ったスープに旨味がちゃんとある、詰まっています。コッテリとかインスタ映えするとかいったラーメンが脚光を浴びる今の時代に地味な味かもしれませんが、稚内育ちの私にとってこのしおラーメンが一番です。個人的に稚内もそうですが北海道の港町、釧路、函館にも透き通ったスープの塩ラーメンの文化があると思っています。機会があればまたそんなラーメンをこのブログで紹介できればと思っております。

まとめ

期待通りの「三代目月見軒のしおラーメン」だったのですが、一緒にいった同僚が味噌を頼んだところ普通だったそうです。私のイメージでは月見軒味噌も塩に負けず劣らず美味しかったように思うのですが、同僚いわく以前はもうちょっとニンニクが利いていて美味しかったような気がするとのことでした。確かに向かいで食べていてニンニクの香りはしませんでした。 言われてみるとちょうど12時頃のお昼時でしたが平日のせいか行列もなく、以前より活気がなかったような気がするのはたまたまでしょうか???食べ物も流行り廃りってありますからね〜、、、、、難しいですよね!商売って!でも、応援します、「三代目 月見軒」のしおラーメン