札幌のラーメン「ラーメンの龍王」で味噌ラーメンをいただく札幌サラリーマンランチ、サラメシ札幌B級グルメ

札幌のラーメン「ラーメンの龍王」で味噌ラーメンをいただく札幌サラリーマンランチ、サラメシ札幌B級グルメ

高速道路札幌ジャンクションの入り口に向かうと左手に見えてきます。免許を取り会社に勤め車に乗るようになってから気づいたらあったので古くからやっているんだろうと思いましたが、創業が1998年ということですから20年以上も前からやっているラーメン屋さんです。ちょうど岩見沢方面に高速道路を使って行く途中でお昼時になったので試しに入ってみました。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

お店の基本情報

どちらかと言うと昔テレビでとんねるずの木梨憲武がやっていたきたなシュランに出てきそうなお店です。

ラーメンの龍王
札幌市白石区菊水元町5条1丁目12-1営業時間
営業時間;11:00~21:00
定休日;月曜日

オープン日;1998年11月

札幌菊水元町_龍王_店構え
札幌菊水元町_龍王_店構え

メニュー

小麦粉にまつわる色々なものがで上がっている昨今ラーメン700円は貴重です。

実食

初めてのお店なのでいつものように「おすすめは何ですか?」と聞いたところ店主の方からの返事が「おすすめはありません!」という意外な返事が返ってビックリ!しました。若干その返事に困ってしまったのですがここは本能で味噌ラーメンを注文しました。

感想

カウンター席に座ったので作っている過程をじっくり見ているとおそらく化学調味料だと思われる禁断の白い粉を含め色々な調味料が使われていました。味の面では何もリサーチをしないで入ったお店なのであまり期待をしていませんでしたが、その分ハードルが低かったせいもあり一口目を食べると「意外と美味しい!」と驚きました。スープにも味噌にもコクがあり決してあんちょこなラーメンではありませんでした。12時半頃に行ったのですが私を含めお客様は3人でした。お昼時間などもう少し混雑しても良さそうな味のラーメン屋さんでした。

まとめ

会社に帰りいつもお昼ご飯一緒に食べることの多い同僚にこのお店のことを話したところなんと同僚も食べたことはあるお店でした。店の場所と名前を言った瞬間に「意外と美味しいしょ!」同僚の方から先に行ってきました。テレビで紹介されたり聞いたことがあったり SNS で話題のお店に行きがちですが、ブロガーとして新規で自分で開拓する基本を思い起こさせてくれる店でした。