札幌で辛味噌では最強!真駒内上町名店街中路地「平凡くじら屋」

札幌で辛味噌では最強!真駒内上町名店街中路地「平凡くじら屋」

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

札幌地下鉄真駒内周辺はあまり飲食店があるイメージがありません。都市伝説のような地下鉄周辺駅には飲食店は作らないと言う約束のもと街ではなかったところに地下鉄の駅を作ったという話を聞いたことがあります。真駒内上町名店街中路地もですからちょっと離れたところにあります。

お店の基本情報

以前はどこの町にもあったような懐かしい雰囲気の漂う中小路にあります。

平凡くじら屋_上町名店街中路地
平凡くじら屋_上町名店街中路地

平凡くじら屋
札幌市南区真駒内上町3丁目2-11 上町名店街中路地
TEL;011-582-5014
営業時間;11:30~17:00(スープ無くなり次第終了)
定休日;月曜日

入り口からテレビやラジオなどいろんなメディアの取材を受けた痕跡をアピールしています。

中に入ってもHBCラジオ、STBラジオ、UHBテレビといろんなメディアの取材の写真が貼ってありましたがBGM にかかっていたラジオはなぜか NHK でした。

平凡くじら屋_店構え
平凡くじら屋_店構え

メニュー

メニューはつけ麺とラーメン中心に味噌と塩があるようです。帰ってきてブログにまとめようと思って考えてみたら壁に醤油ラーメンの記載もあったような気もします。

実食

人気ナンバーワンはつけ麺と掲示されていましたが、以前にもこのブログで書いたかもしれませんがあまりつけ麺は食べない方なので周りの人が食べていた魚辛味噌800円をを注文しました。

感想

ギリギリの所で魚臭さが抑えられていた魚辛味噌ラーメンでした。スープを一口飲んだとこから美味しいと思えるラーメンで思わずライスが食べたくなります。麺は縮れ麺、チャーシューはトロトロまで行きませんが柔らかかったです。あまり辛いものは普段食べないのですがブログカー魂に火がついて完食しました。残念ながら辛さに負けてスープを飲み干すことができませんでしたが、それが残念だと思えるくらい美味しいスープでした。

まとめ

店の掲示物に UFO の写真が沢山あったり独特の雰囲気のお店ですが味は美味しかったです。一人でやっていてそれほど大きいお店でもないのですが行列ができるお店になってもいいと思いました。ひょっとしたら休日は行列ができているかもしれません。辛味噌ラーメン系は普段食べないのですが、そんな私が美味しいと思ったお店なので辛味噌ラーメン系では札幌で一番かもしれません。