札幌西区ラーメン「昭和ラーメン ふくや」塩ラーメン500円をいただく、札幌B級グルメ、サラリーマンランチ、サラメシ

札幌西区ラーメン「昭和ラーメン ふくや」塩ラーメン500円をいただく、札幌B級グルメ、サラリーマンランチ、サラメシ

JR琴似駅の駅前通りに「ななし」というラーメン屋さんが昔からあります。その姉妹店が2012年2月8日オープなので10年前に地下鉄東西線の通り二十四軒にできてました。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

お店の基本情報

店に入る前にまず目に入るのが500円という価格です。今どき一杯500円のラーメンなんて「昭和かっ???」って突っ込みたくなったら、店名にすでに「昭和ラーメン」とお店が自ら名乗ってました。

昭和ラーメン ふくや_店構え
昭和ラーメン ふくや_店構え

昭和ラーメン ふくや
札幌市西区二十四軒3条4丁目2-2
営業時間;11:00~21:00(スープ切れまで)
定休日;水曜日

メニュー

メニューは醤油ラーメン、塩ラーメン、各々の大盛りとライスと至ってシンプルです。(缶ビールもあった!)

昭和ラーメン ふくや_券売機
昭和ラーメン ふくや_券売機

実食

昭和ラーメンという響きに本能的に塩ラーメンで!大盛りか?ライスを付けるか?迷ったのですが、大盛りになると500円が850円に跳ね上がるのに「どんだけ、大盛りなんだ???」と怖くなりライス150 円を付けることにしました。昭和って響きに塩ラーメン???って思う人も多いかと思いますが、私が育った稚内ではラーメンの基本は透き通った鶏ガラスープの塩ラーメンなんです。

感想

最近ブログネタをいいことに、大盛り系で味の濃いサラリーマンランチ、サラメシが多いせいか?スープを一口飲んだ感想が「薄っ!!」特にライスを一緒に頼んでいたので失敗した感がありました。ご飯は後半に残しておくチャーシューをおかずにいただくことにして、まずはラーメンに集中して食べることにしました。すると、食べ進むに従って味の濃さがいい塩梅になってくるではないですが!!結局最後の方は濃くもなく薄くもなく丁度いい味加減でスープまで全部飲み干して完食しました。

まとめ

確か「ななし」の流れをくむのなら旭川ラーメンのはずです。魚節でとった出汁のきいいた中細の縮れ麺で加水率は27~32%と低い事も特徴です。早く食べないと伸びてしまうあの麺です。忘れてましたが「ななし」(旭川ラーメン)は押しが醤油味だったはず、次は醤油ラーメンとライスの組み合わせでいきます。