麺カフェって何!それはラーメンも珈琲も美味しいお店!「麺カフェ 乙人(メンカフェ オト)」でした。札幌市豊平区西岡

麺カフェって何!それはラーメンも珈琲も美味しいお店!「麺カフェ 乙人(メンカフェ オト)」でした。札幌市豊平区西岡

何年か前にお笑いコンビのタカトシが札幌市内を散歩しながらお店を紹介する番組に出たお店です。西岡の住宅街にあるのでそのテレビを見るまでは私も家の近くながらそんなお店があるとは知りませんでした。朝の散歩途中に見かけて「あーここにあったんだ、、、」と知っていましたがなかなかタイミングが合わず行けていませんでした。今日は在宅勤務だったのですがお昼休みに銀行に行く用事のついでに行ってみました。

お店の基本情報

西岡の奥地という表現が当てはまるかもしれないところにあるのですが一応バス通りに面しています。

麺カフェ 乙人(メンカフェ オト)
札幌市豊平区西岡5条14-8-23
TEL;011-522-5085
営業時間;11:00~16:00(ラストオーダー:15:45)
定休日;日、月、火
公式ホームページ;麺カフェ 乙人(おと) (mencafeoto.com)
Facebook;https://www.facebook.com/mencafe.oto/

いつも朝の散歩に行く西岡公園近くにあります。

駐車場が三台ほどあるのですが大きい車が停まっていると三台目は少々きついかもしれません。

麺カフェ乙人_店内
麺カフェ乙人_店内

メニュー

店の名前から想像してコーヒーとラーメンのお店だと思っていましたがお蕎麦屋チャーハン、餃子、あんかけ焼きそばなどとメニューが豊富でした。

麺カフェ乙人_掲示物_今週のランチ
麺カフェ乙人_掲示物_今週のランチ

実食

本日のランチ790円の内容がメニューを見る限りでは分かりづらかったのですがメインのラーメン(味は選択可能)とおかずとご飯が付いた週替わりのランチセットでした。食後のコーヒーを+190円で飲むことが出来ます。それがわからず最初は普通の白みそラーメンを頼んだのですが、お店の人がオーダーを厨房に伝える時に「単品で白みそラーメン一丁!」という声を聞き「セットメニューでもラーメンがあるのですか」と聞いたところこの週替わりランチのことでした。そんなやり取りの後に「本日のランチ(今週のランチ)」を白みそラーメンで注文しました。せっかくなので+190円で食後のコーヒーも頼みました。

感想

ラーメンの味を選ぶときに何時ものようにおすすめのを聞いたところ「濃厚みそはこってりしていますが、白みそはあっさりしています」とある意味言葉の意味通りの返答が返ってきました。それならばと白みそにしました。お味は言われたとうりあっさりしていて美味しかったです。あっさり系のラーメンは一口目にインパクトが欠けることが多いのですがそんなことも無く一口目から美味しかったです。どちらかというと体に優しいスープでした。麺も細麺と中太麺から選べるそうですが、なんとなく中太麵にしました。ブロガー魂からついつい本日のランチを頼んでしまいましたがラーメンは普通の量なのでご飯も付くとこの歳(61歳)になると少々カロリーオーバーのような気がします。チャーシューが柔らかくて写真撮ろうと持ち上げると半分切れてしまいました。かといって脂身の多いトロトロ系のチャーシューではなくしっかりした肉の味のする柔らかいチャーシューでした。ザンギもカラッと揚がっていて美味しかったです。カフェと言うところで食後のコーヒーに期待をしましたが期待通りにでした。若干ほのかにフレーバー感が香るおいしいコーヒーでした。コーヒーについて店の人に聞いてみたところ食後のコーヒーはあっさりとしたブレンドにしているそうです。

まとめ

お店を発見した時にお店の横にあったラーメンの自動販売機に稚内や登別のラーメンがあってとても気になっていました。店内のメニューにも釧路ラーメンというメニューがあったりします。その辺のことを聞いてみると各地の製麺所から取り寄せてるそうです。コーヒーが飲みたくてラーメンも食べたいという日はなかなか無いかもしれませんが、お昼の混雑しそうな時間帯を避けてラーメンを食べた後に美味しいコーヒーでゆったりしに行きたいお店でした。みそラーメンが美味しかったので塩ラーメンも気になりますし釧路ラーメンも気になります、、、、、(^O^)

麺カフェ乙人_外の自販機
麺カフェ乙人_外の自販機

PS:よっかたら感想をコメントに
最後までご覧いただきありがとうございました。
メールアドレスなどの登録は必要ないので下の「コメントを書く」へよかったらご感想などのコメントを書いていただくと今後の励みなります。
よろしく、お願いいたします。m(_ _)m