これってチャーシュー??生っぽいんですけど~が癖になる!?!「麺や椒(メンヤ イタダキ)」

これってチャーシュー??生っぽいんですけど~が癖になる!?!「麺や椒(メンヤ イタダキ)」

今年(2023年)の6月にオープてたラーメンのお店です。存在は知っていたのですがラーメン屋さんで新店でオシャレっぽくしかもすすきののやや南よりではありますが、駅前通りに面したところにあるとなると少々敷居が高く感じて行ったことがありませんでした。しかし、同僚が「俺の好きなラーメン屋、行っか!」と連れていってくれました。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

お店の基本情報

この漢字なんと読むんだ?と思ったら、「いただき」ひらがながありました。公式ホームページを見ると山椒のショウにの字には、山のいただいと言う意味があるそうです。

麺や椒(メンヤ イタダキ)
札幌市中央区南8条西3丁目7-40
TEL 011-252‐7240
営業時間 11:30~22:30 ※ラストオーダー 22:0
定休日;不定休

麺や椒_掲示物
麺や椒_掲示物

メニュー

メニューと言うよりは、ラーメンの解説のようなリーフレットがありました。実は担担麺のお店だったみたいです。

券売機で食券を買います。

麺や椒_券売機
麺や椒_券売機

実食

担担麵のメニューがずらり並ぶ中、連れてきてくれた同僚がお勧めの「特選中華蕎麦 醤油900円」を注文!!

感想

ラーメンの命とも言えるスープの一口目にガツンとくるタイプではありませんでした。かと言って美味しくないか?と言えばそうではなく、飲み進んでいくごとに旨味を感じるパターンのスープでした。麺もスープにあっていました。驚いたのはチャーシューで豚肉がバラのように丸まって入っていて中を解いてみると生のような柔らかさでした。生かもしれない肉を熱々のスープでしゃぶしゃぶして食べてみましたらこれが!今まで味わったことのないチャーシューの域を超えたチャーシューでした。もはやこれはチャーシューと言ってはいけないかもしれません。もう一つ鶏肉も入っていましたが、こちらの方は火が通ってました。もちろんスープまで飲み干して完食させていただきました。

まとめ

今年の6月にできたお店らしいですが今回食べた特選中華蕎麦はこの夏からの新メニューらしいです。なんでもミシュラン二つ星のお店でも修業をしたことのある寿司職人とのコラボで出来たラーメンだとのことでした。そう言われてみるとチャーシューもそうですがスープとかにもこだわりが感じられるような気がしました。会社から歩いていけるところなので今度は担々麺を食べてみたいと思います。

PS:よっかたら感想をコメントに
最後までご覧いただきありがとうございました。
メールアドレスなどの登録は必要ないので下の「コメントを書く」へよかったらご感想などのコメントを書いていただくと今後の励みなります。
よろしく、お願いいたします。m(_ _)m