札幌ラーメン豊平区西岡の「らーめん黒山」で味噌ラーメン750円を食べる

札幌ラーメン豊平区西岡の「らーめん黒山」で味噌ラーメン750円を食べる

サラリーマンランチ、サラメシではないのですが休日に家族でラーメンを食べてきました。実は孫っち達がラーメンが大好きで外食一番で多いのがラーメンです。以前にもこのブログで紹介した「白樺山荘」に行くことが比較的多いのですが今日はちょっと気分を変えて違う店に行ってみました。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

お店の基本情報

家からそれほど遠くないところにあって奥さんのケイちゃんとは何度か行ったことのあるお店でした。何種類かの味噌ラーメンがある印象です。札幌大学の近く西岡は水源地通りに面したところにあります。

らーめん黒山_店構え
らーめん黒山_店構え

らーめん黒山
札幌市豊平区西岡4条6-1-44
TEL;011-856-170
営業時間
11:00~15:30
17:00~20:30
定休日;木曜休

らーめん黒山_営業時間
らーめん黒山_営業時間

メニュー

味噌ラーメンが黒山味噌(白味噌)、コク味噌、味噌(赤味噌)と辛味噌を付け加えると4種、醤油ラーメンが黒山醤油、あっさり醤油と2種類にその他塩ラーメン、つけ麺があります。

実食

家族で行ったので壁に掲示してあった、がっつり系の「極太鶏山」や「塩ラーメン」「あっさり醤油ラーメン」私は「味噌らーめん」を注文しました。

感想

以前何回か行った時にはどうしてもブログとかSNSで紹介しようと思い看板メニューの黒山味噌ラーメンを食べていたのですが、今日は家族で行ったので私も食べたい物を注文しました。その結果このお店で一番自分にあったラーメンに出会うことができました。以前食べたことのある黒山味噌ラーメンや今回孫っちが食べていた醤油ラーメンも若干「癖」が感じられるスープの味ですが、私の注文した赤味噌の味噌ラーメンはスープとの相性がいいのか?それとも私の口に合っているのか「癖」のないおいしい味噌ラーメンに感じました。

まとめ

一緒に行った孫達のお母さん(娘が)トライしていた「鶏山」ラーメンは凄いボリュームでした。ニンニクを入れる入れないを選べるようですが入れてもらったところ強烈なパンチのあるスープの味になっていました。極太というだけあって麺のうどん位の太さがありました。この壁に貼ってあったこのメニューは今流行りの SNS 映えとか話題性を狙った企画メニューのような気がしました。何回か行った時には行列ができるほどのお店ではありませんでした。今回は日曜日の13時過ぎに頃でしたが私達の後に何人か席が空くのを待っているお客様がいました。流行り始めたのかもしれません。赤味噌ベースの味噌ラーメンが私の好みに合うと発見ができたのでまた行きたいと思います