外回り営業で得た情報で「北海道らーめん奥原流 追風丸(はやてまる) 北海道本店」の味噌ラーメンを実食!札幌B級グルメ、札幌サラリーマンランチ、サラメシ

外回り営業で得た情報で「北海道らーめん奥原流 追風丸(はやてまる) 北海道本店」の味噌ラーメンを実食!札幌B級グルメ、札幌サラリーマンランチ、サラメシ

外回りの営業中でお客さんから美味しいとお店の情報がたまに入ります。あるお客さんから最近はまっているラーメン屋さんがあるというので教えてもらい行ってきました。

お店の基本情報

札幌の西区、俗に言う追分通りだと思うのですが幅の広い道路沿いに駐車場もたっぷりなお店です。以前から見かけたことはあったのですがなかなか新規で入る勇気がなかったお店です。

北海道らーめん奥原流_追風丸_店構え
北海道らーめん奥原流_追風丸_店構え

北海道らーめん 追風丸 北海道本店
北海道札幌市手稲区新発寒五条1丁目6-33
TEL 011-661-1600
通常時
営業時間;11:00~22:00
定休日;無休

メニュー

メニューは、味噌ラーメンが白味噌、赤味噌、辛味噌と三種類あり、塩、醤油の他に匠塩、匠醤油とそれぞれあります。

実食

メニューの当店No1の書き込みに迷わず白味噌ラーメン830円注文しました

感想

スープははやりなのこか最近よく見るクリーミー系のスープでした。北海道ではあまり馴染みのない白味噌ベースのせいか?味噌というよりは豆乳鍋(味噌で味付けした)スープを思わせるまろやかで優しい味でした。チャーシューの他にひき肉も入って入ってもやし、玉ねぎ、メンマと具沢山の思ったよりボリュームのあるラーメンでした。ランチの時間帯は小ライスもしくは大盛りがサービスだったので普段あまり頼まない小ライスを一緒に注文してみました。結果的には具沢山でちょうどいい味の濃さのスープがおかず代わりになって少々食べ過ぎた感はありますがいっぱいで帰ってきました。

まとめ

ホームページによるともともとは沖縄出身の店主が全国で料理の修行をしながらたどり着いた海道札幌の地で開いたお店だそうです。なので札幌の他に沖縄に5店舗ほどあるようです。ラーメンといえば札幌ラーメンですがここの味噌はまたそれとは違う独特の味噌ラーメンでした。こってり系と聞いていたのですが意外とあっさりしていてこのラーメンなら毎日食べれるかもしれません。今度行った時は塩とか醤油とか他の味にも挑戦してみたいと思います。

PS;麺は小林製麺

追風丸_関連店舗 _木札
追風丸_関連店舗_木札