12月15日西岡公園の池も凍り始めてます

12月15日西岡公園の池も凍り始めてます

久々に朝の散歩で札幌市豊平区西岡公園にいったら池が凍り始めてました。

西岡公園とは

基本情報

住所:札幌市豊平区西岡487番地
電話番号:011-582-0050
管理事務所
開館時間:9:00~17:00
休館日:火・水曜日(12月~3月)/火曜日(4月~11月)

Microsoft Bingに聞いたところ

と教えてくれましたが、、、キャンプ場はあってもバーベキュー場は無いと思います。キャンプ場以外の園内は火気厳禁だったと思います。

付け加えるとしたら

Bingさんに一つ付け加えるすると、夏にはホタルを見ることが出来る貴重な公園です。

今日のお友達(エゾリス)

バードウォッチング(野鳥観察)で有名な公園ですが、エゾリスなどの小動物との出会いもありあす。エゾリスは冬の方が出会える確率が高いかもしれません。

真冬には完全にこ凍ってしまう池もこの時期から凍り始めるんですね〜、、、、完全に凍ってないのにもう動物が池の上を歩いた足跡がありました。

おまけ

————————————————————–
令和5 年10 月16 日~ 10 月31 日
橋改修工事に伴う一時通行止めのお知らせ
西岡公園では、人道橋の老朽化により下記期間改修工事を予定しております。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、期間中は通行止めとなりますので、
他のルートへ迂回頂きますようお願い申し上げます。
————————————————————–
と取水塔から池の東側へ渡る橋の工事が行われていましたが、すっかりきれいな橋に変わってました。

西岡公園_2023_12_15_人道橋
西岡公園_2023_12_15_人道橋

まとめ

健康の為に始めた朝の散歩、折角なら自然豊かなところでいい空気を吸って心身ともに健康になろう〜!と家の近くの西岡公園に行くようになり季節の移り変わりをこのブログでお伝えしています。と言いつつ久々の投稿です。初冬で珍しい鳥や綺麗な風景をお伝え出来ませんでしたが2023年12月15日現在の札幌市豊平区の西岡公園です。